ブログパーツ

 

雨過晴天 -yu guo qing tian-
日々の徒然 我想慢慢走,可是......
http://leileiyu2.blog.fc2.com/

 

 
早くも脱落気味…。

527078_222153077909299_1408147496_n.jpg


翔希が江映帆に方靜竹のことを愚痴っているとき、一方の方靜竹は
両親のケンカの原因が母親のバイトだと分かって、お金が足りないなら
自分に言ってほしいという。そこから早く嫁に行ってほしいと言う話に
なってしまう。そして、荒れた母の手に丁寧にクリームを塗る方靜竹。

振華と溫蒂は宿題を終わらせ、近所のお婆さんの家に遊びに行く。
そこで振華はお婆さんにお見合いを進められるが、話をそらすために
近所に泥棒が出没してるから気を付けるように言う。

 

more

夜、洗濯物を畳んでいた振華は、顔に落書きをしてマントをつけた翔希と溫蒂に襲われ、すっかり顔に落書きをされてしまう。ここで翌日振華は溫蒂のお迎えに行けないからと翔希にお迎えを頼む。

兩個爸爸 第6集 全 - 1

一方、方靜竹の方は兄とビール片手に話しをしてた。
現代の三従四徳って何だ?と問う靜竹。
それは、從不溫柔 從不體貼 從不講理 箬不得 說不得 罵不得 打不得だと笑う2人。
そして、父親がまたお見合いを持ってきたとため息をつく兄に笑う妹。
しかし他人事じゃないと、靜竹にも見合いを用意してると言う兄。結婚について少し語る兄妹。
靜竹は兄に聞いてみた。親友と同じ女を好きになったことがあるか?と。
返って来た答えは、ある。今まさにそうだ、と言うものだった。ビックリした靜竹だったが、
自分と父が同時に母親を愛してると笑う兄。

翌日、急に仕事の入った翔希は溫蒂のお迎えに行けずに同僚の江映帆弁護士にお迎えを頼むが、携帯の電波が悪くちゃんと伝えられずに通話は終わる。
しかし、一人待っている溫蒂を見つけた方靜竹が声をかける。
2人の父に連絡をした方靜竹は振華に確認し同じ地区の陳お婆さんのところまで送ってほしいと頼む。
陳お婆さんのところに来た溫蒂と方靜竹だったが留守だったため、結局は溫蒂の家に帰ることになる。

544375_222155431242397_822142699_n.jpg

2人は粘土で遊び始める。豪華な食事を作ろうといろいろな食材を作りながら
溫蒂は家の様々な事を方靜竹に話してくれる。
仕事を早めに切り上げて急いで帰って来た振華は、粘土をこねながら話をする2人に遭遇する。

そんな方靜竹をその晩の食事に招待した振華は、振華、溫蒂、方靜竹ですいとん(?)のようなものを作るが、食事の席にいる方靜竹を見た翔希は相変わらずの態度だった。

兩個爸爸 第6集 全 - 2

振華と靜竹が食事の片づけをしている時、ベランダで夜空を見上げる溫蒂と翔希。
翔希は溫蒂に1番明るい星がママで、ママはいつでも溫蒂のことを守ってくれていると話す。
溫蒂は明るくなったら見えなくなっちゃうと言うが、翔希は見えないこと、触れないことが
「無い」ってことじゃないと教える。

そこに振華の電話が鳴り、近隣で出没していた泥棒が捕まったとの知らせが入った。
泥棒を見たいと言う溫蒂に家にいるように言って、2人が戻るまで溫蒂を見ていると
申し出た靜竹に溫蒂を任せて、翔希と振華は家を出る。

551306_222173337907273_910477038_n.jpg

ところが地区の集まりに行ってみると、「遭到小偷(ザオダオシャオトウ)」
[泥棒に遭遇した]と「抓到小偷(ジュアダオシャオトウ)」[泥棒を捕まえた]の
聞き違いで、連絡が行ったことが判明。
そして、予定通り地区のパトロールに出ることにする。

留守番をしていた靜竹と溫蒂だったが、靜竹が電話に出ている間に家を抜け出してしまう溫蒂。
いなくなった溫蒂に気づいて、慌てて探しに出る靜竹だったが、階段を駆け下りながら
振華に溫蒂のいなくなったことを話していて、足を滑らせてしまう。

10100_222242897900317_2033120639_n.jpg

途中で出会った、公園で黒子を見つけたときにすでにいたおじさんと一緒に
吳詠潔の家を訪れた溫蒂。

531935_222176297906977_562408217_n.jpg

靜竹から連絡を受けて急いで戻って来た振華に発見された靜竹。
靜竹を置いて行くことも出ず、しかし溫蒂を早く探しに行きたいと
焦る気持ちもあり、これが1番早い方法だと言って靜竹を抱き上げる振華。
先に靜竹を送って行くと言った振華だったが、自分の不注意で
溫蒂がいなくなったから一緒に探すと言う靜竹。いなくなった時の状況
を話す靜竹。溫蒂が描いた絵のことを話す靜竹に溫蒂がどこに行ったか
わかったと笑う振華。

兩個爸爸 第7集 全 - 3

吳詠潔の家に来た靜竹と振華はそこにいる溫蒂を見て一安心するが、
一人で出歩いたことを咎められると、溫蒂はおじさんも一緒だから一人じゃないと言う。
2人の前に溫蒂に引っ張られて出てきたおじさんを見て、振華はすぐにそれが翔希の父
である事に気づく。

しかし翔希は自分には会いたくないだろうから帰るという翔希父を引き留めたのは
溫蒂だった。

兩個爸爸 第7集 全 - 4

泥棒を捕まえて意気揚々と帰宅した翔希だったが、玄関口で振華にあれやこれやと
引き留められる。トドメは足を怪我してるから送ってくれと言う靜竹の申し出で
翔希は仕方なく靜竹を送って行くことにする。

兩個爸爸 第7集 全 - 5
振華は翔希父と話をするが、翔希父に「あの子は翔希の子供か?」と聞かれる。
「あの子は俺たちの子です。」ときっぱりと言い切る振華。
壁に貼られた家族3人の写真を眺める翔希父に、やはりいろいろなことは翔希から
聞いてほしい、翔希とよく話してほしいと言う振華に、翔希父はこの30年間ちゃんと
翔希のそばにいられたのは両手で数えられるほどだ、他人から見れば正常じゃない
親子関係だろう、そんな自分に翔希は父だという感情があるだろうか、
翔希の中では自分は恨まれる資格すらないだろうと話す。
何も言うことができない振華に、翔希父は帰ると言い出したので、連絡先を聞く振華。

兩個爸爸 第7集 全 - 6

一方、翔希に送ってもらっている靜竹。
車中では翔希に嫌味なことを言われるが、素直に今日は自分が悪かったと謝る靜竹。
そんな靜竹を見て、ハンドルを切った翔希は靜竹を中医へ連れて行く。

7608_222175231240417_1697968616_n.jpg

家の前で車から降りようとした靜竹を支えた翔希に倒れ掛かった靜竹。
その2人の様子をバッチリ靜竹の父と兄が目撃。
翔希を一杯やろうと家に招き入れる。

しかし、靜竹父の話しは翔希の両親に会いたいと言うことにいたって、
靜竹は父を止めようとするが、父は靜竹のことなどお構いなしに翔希に話しかける。
そして翔希は、自分は母一人子一人で父はいないと言いだす。
翔希の父に会っている靜竹は何も言えない。

帰りにタクシーを拾うために歩く翔希と翔希を送る靜竹。
靜竹は、翔希は悪い人じゃないのにどうして、口を開くと横柄でハリネズミみたいなのかと聞く。
この世は弱肉強食で、小さなハリネズミが自分や家庭を守るためには必要だと答える翔希。

針を出した時に周りの人も傷つけることが怖くないのか?と聞く靜竹。
溫蒂のためなら、世界を敵にしても構わないと答える翔希。

その答えに満足そうに微笑む靜竹。
そして靜竹はもう一つ質問する。翔希はどうやって父親を学んだのか?
ちゃんと答えない翔希に、答えたくないならいいと言う靜竹。
翔希は世界中の父親や母親はみな同じで、子供ができてから学び始めるものだ。
だけど、自分は才能があったから、最初から上手かったと。
翔希の人生は溫蒂がいて完璧何だと言う。
溫蒂は翔希の人生の中で最高の意外な出来事で、溫蒂は翔希に純粋な愛をくれている。
翔希が父親になる過程で溫蒂がくれたものは、翔希が溫蒂に教えたことよりも
ずっとずっと多いのだと語る。

兩個爸爸 第7集 全 - 7

靜竹は思った。
もしかして、いい父親の定義は本当に人によって違うのかもしれない。
それに、愛なんてものはもっとその基準や規定がないもので。
家族の情って言うものは、独特だ。契約書のない一対一の関係で
それを示すのはお互いへの長い間の独特で親密な関係だから。

帰宅した翔希は振華に靜竹の父のことを話すが、振華は学生時代の
思い出と共に翔希の父の話をしようとするが、かわされてしまう。
部屋に戻った翔希は、過去の思い出の品の詰まった箱の中から
父の写真を取り出し、父との思い出を振り返った。
父がしてくれたピーター・パンの話しを思い出して
しかし結末までしっかり話してくれなかった父のことをも思い出していた。



うーむ…今回は翔希&靜竹の関係が少し変わりつつあるって思っていいのかな?
来週は、振華&詠潔なのかな?
翔希の人生のしこりである、父親の登場ですね。
どの人物にも親との関係が絡んでて、とにかく
親子関係について描いて行くドラマなんだなと改めて思った。
親子関係はそこそこに恋愛の方もちゃんと描いてほしいっす。
もう日常生活で親子関係はうんざりしてるからさ。
 

Comment

 

お久しぶりです。

といっても覚えていらっしゃらないかも(^_^;)
ずっと台湾ドラマ観ていなかったんですけど(途中のがいっぱいある)、久しぶりに兩個爸爸を観始めて、ググったらこちらのブログにたどりつきました。
男主角がどちらも割りと好きなんですー(^^)
またおじゃまさせてください〜。

名前:ナナ(sunnyday0408) | 2013.04.08(月) 05:34 | URL | [Edit]

 

Re: ナナ小姐

お久しぶりです~~☆☆

何をおっしゃる!!毎日TLで拝見してますよ~。
だから忘れるだなんて!!

兩個爸爸を見始めたんですね~。
私も今のところ毎日見てますよ~美味~とワンセットで2時間(笑)

えーっと、せっかくたどり着いたのに
何も身のないブログですみません!!!
男主角にしろ賴雅妍にしろ、安心して見ていられる役者さんたちですね!
コメディも器用に演じる彼らに新人の梁靖を加えて、なかなか面白いと思います。
面白いと言うよりも、ほのぼの系ですね。

名前:涙(不良熊猫) | 2013.04.09(火) 00:46 | URL | [Edit]

 

わーい(●^o^●)

ありがとうございます!
最近怒涛の毎日でして、このドラマが癒しです(T_T)
中国の古装ドラマなどに浮気していたんですけど、やっぱりこういうドラマがほっとしますよね。

名前:ナナ(sunnyday0408) | 2013.04.18(木) 16:40 | URL | [Edit]

 

Re: ナナ小姐

すっかりサボってます…鑑賞もBlogも…
5月から新しく仕事を初めまして。。。
怒涛の毎日で、なかなか時間取れず…。
泣きたいです。

名前:涙(不良熊猫) | 2013.05.20(月) 22:19 | URL | [Edit]


非公開コメント

涙(不良熊猫)

Author:涙(不良熊猫)
2012/1/1 某所から引っ越してきました。
それ以前の記事・動画・画像に関しては、見れなくても見れなくなっても修正はしません、あしからず。

三十路、負け犬!
この道は果てしない(涙)
そんな涙の日々の記録
(要するに、日記です。)

気の合う人大募集です。
読み逃げする人は嫌いです。

※注意ごとに関しては、下記「お知らせ」を一読ください。

徒然・・・ (339)
徒然・・・ (561)
国外TV視聴 (0)
台湾のドラマ (2065)
櫻野3加1 (10)
中華明星新聞... (39)
惡作劇2吻 (279)
蜂蜜幸運草 (49)
欣怡日記 (47)
命中注定我愛你 (134)
命中注定我愛你字幕入り (71)
光陰的故事 (6)
不良笑花 (21)
無敵珊寶妹 (7)
王子變青蛙 (6)
我的億萬麵包 (6)
ハートに命中100% (6)
敗犬女王 (37)
波麗士大人 (1)
桃花小妹 (11)
痞子英雄 (9)
福氣又安康 (184)
福氣又安康(2) (17)
下一站幸福 (234)
下一站 幸福(2) (23)
海派甜心 (4)
就想?著妳 (2)
偷心大聖PS男 (28)
呼叫大明星 (10)
鍾無艷 (5)
國民英雄 (1)
醉後決定愛上你 (11)
我的排隊情人 (2)
愛在桐花紛飛時 (1)
我可能不會愛你 (5)
真心請按兩次鈴 (24)
記得、我們有約 (5)
真的漢子 (1)
真愛找麻煩 (202)
小資女孩向前衝 (12)
粉愛粉愛你 (11)
向前走向愛走 (4)
溫柔的慈悲 (2)
愛上巧克力 (126)
再一次心跳 (11)
心城市故事 (4)
小孩大人 (26)
全家微電影 (5)
Canon微電影 (6)
微電影 その他 (15)
給愛麗絲的奇蹟 (2)
螺絲小姐要出嫁 (34)
真愛趁現在 (139)
我租了一個情人 (4)
戀夏38度 (2)
美味的想念 (15)
兩個爸爸 (7)
大紅帽與小野狼 (4)
真愛黒白配 (43)
愛上兩個我 (1)
喜歡・一個人 (4)
你照亮我星球 (2)
韓国のドラマ (95)
韓国版花より男子 (33)
成均館緋聞 (21)
大陸のドラマ (28)
幸福最晴天 (4)
星愿同行 (4)
幸福三顆星 (5)
台湾ドラマの遍歴 (5)
日本のドラマ (19)
台湾旅行 (25)
トラックバックテーマ (77)
未分類 (12)

現在の閲覧者数:

このブログをリンクに追加する

★2010/3/4~2010/6/4 までの記事は、上のリンクから「雨の音(痞客邦)」を見てください。

★リンクをする方は一言ください。
★応援コメントを残してくださるとありがたいです。

★★ここにあるドラマの中国語訳に関しては充分に私の意訳でございます。間違いも多々含まれていると思いますので、絶対に転載などはしないでください。

★★ブロとも申請は受け付けていません。PASSWORDが必要な記事については、メールフォームまたはコメント欄にメアド付きでのコメント、ツイのDMなどで承っています。ただし、コメント欄、メール、ツイなどで交流のある方にお教えしたいと思います。まずは楽しく読んでくれたかどうか、コメントを残すところから始めましょう。むかーしコメントしたことある方は、その時のHNも添えてご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 雨過晴天 -yu guo qing tian-, all rights reserved.
