ブログパーツ

 

雨過晴天 -yu guo qing tian-
日々の徒然 我想慢慢走,可是......
http://leileiyu2.blog.fc2.com/

 

 
これからの台湾ドラマ

↑約1年前には書いてたんだな…その時点で撮影が終わってたはずだから、
放送までにだいぶ時間がかかったんだなー。

なんだか、やっぱり大陸での審査が通らなくて、
もともと台湾大陸合作「回家」というタイトルが大陸作「彼岸1945」という
風に変更して、脚本も直して(実際には編集を変えたんだろうか?)
それで、大陸の審査に通ったということだけど…大陸ドラマなのか~。

f2e31badcbef760926784c6c2edda3cc7dd99eee.jpg

とりあえず第10集まで見たのだ。
現在、浙江衛視で2012年11月08日~毎日2集ずつかな?放送されている。
台湾では、公視HDで2012年11月20日~月-金の21:00~(日本時間22:00~)様相開始予定。
他にも、台湾の壹綜合でも放送予定ありのほうだけど、日時未定か…。

 

more

c8c4ff39b6003af3f3e485e4352ac65c1138b6f4.jpg

蘇台英(仔仔)が前線の軍医として戦場を駆け抜けるシーンから始まるこのドラマ。
日本軍に強制的に入軍させられた台湾人であり、軍にはそんな台湾人の兵士が
たくさんいる。同じように強制的に入軍させられ兵士をやっている蘇台英の兄、
蘇台昌を李李仁(「剩女保鏢」で亞倫役の人♪)が演じてる。

内容的に結構複雑で、戦争中の日中台の関係を良く知らないと、
ちゃんと理解するのは難しいかもしれない…。
台湾に日本が統治していた時代があるのは知っていたし、徹底的な日本語強制が
行われて、今でも年配の人には流暢な日本語を操る人が多いことも知っていたけど、
1945年からは徴兵制が施行され、およそ21万人(軍属を含む)が戦争に参加し、
3万人が死亡したなんて知らなかった…。

10集まででは、兄が死に蘇台英は日本軍として捕虜にされシベリヤへ送られるところを、
戦時中捕虜にした中国軍の幹部を助けたことで、その人が便宜を図ってくれ、
捕虜から解放されることになる。そして蘇台英は一路自分の故郷である台湾の基隆を
目指すことになるのだが、上海まで来たところで台湾の基隆行きの船が出ておらず、
足止めを食うことになる。

便宜を図ってもらったところから、元日本軍であることを隠して大陸内を移動している
蘇台英だったか、何度もそのことで危険な目にあうことになる。

大陸での蘇台英の行動で、戦後すぐの大陸での日本へ関わることの危険性が描かれ、
台湾で日本の統治が終了したことによる、台湾内での各所への影響は、
蘇台英の弟、蘇台傑(@李國毅)や蘇台昌の婚約者である溝口雪子(@張鈞甯)を通して描かれている。

私は、戦後の国民党の弾圧で、日本統治時代は良かったということから
戦後今に至るまで台湾は親日なのだというボンヤリとしたイメージしかもっていなかったけど、
やはり統治は統治であり、台湾に入った日本人は台湾人をさげすんでバカにして
ヒドイ差別を行っていたことがあったんだな~と悲しくなった。
もちろん、インフラ整備や教育に関して日本と同じように施工し、実施し、
台湾人を差別することなく生活していた日本人がいたことも確かだけど、
そう言う人が数少なかったから、今でも台湾で語られているんだな~と思った。

戦争に負けたことで、台湾は中華民国に接収され、日本は
台湾から出て行かなくてはならなくなるはずで、10集以降そういう
台湾の様子が描かれるのだろうけど、とにかく今のところ日本がひたすら
悪者扱いで見ていてそれはそれで悲しい。
問題はこれが大陸ドラマとして作成された大陸放送版であること言うことで、
今後の国民党の台湾での弾圧とか、一部台湾での日本懐古とかがちゃんと
描かれるのだろうか?

82cea71001e939016bd9b3c97bec54e737d19601.jpg

さて、事前に見ていた30分版の予告では、蘇台英と溝口雪子のラブストーリー
ではない感じですっかりガッカリだった私。
仔仔と張鈞甯のラブストーリーが見たかったんだよー!!!見目麗しいから♪

ところが、兄の婚約者であるはずの雪子は心の中では台英を想っているという
ことらしい…。3兄弟(台昌・台英・台傑)の母がどうしても兄(台昌)とと思っていて、
台昌も雪子が好きだったのかな?台昌と雪子のエピはまだ出て来てないけど…。
幼馴染で育ってきた雪子と3兄弟、雪子はいつも一緒だった台英が好き、そのことは
末っ子の台傑も知っているが、婚約も何もないまま戦地に赴いてしまった兄2人と
雪子のことは、2人が戦地から戻ってくるまでに、雪子の中でどちらを選ぶのか
ハッキリさせればいいと思っているようだ。

んで、大陸にいる台英だけど…縁のできた中国国民党軍の師長の娘の命を
何度か救うことになり、その縁で師長の娘の蔣雯にホレられる。
大陸娘らしく、自己主張が強く、思うままに自分を表現し、台英に近づく。

個人的には、この女とくっついてほしくない…。

台英を演じる仔仔の日本語…
そう、彼の役どころは台湾帝国大学医学部出身。つまり、日本語で教育を受けてる役なので
日本軍にいる初っ端から日本語でのセリフがあるわけだ。
日本語だからだと思っていた、台詞のトーンは途中中国語になっても変わらなかった。
ささやくようにしゃべるあの言い回しはもう少し何とかならなかったのだろうか??

ところで、このドラマたしか結構な予算をさいて作成されたドラマだった気がするんだけど、
あんなに日本語多用するなら(日本軍や台湾で)、もっと日本人を多用して台詞を言わせれば
良かったのになー。その辺が非常に残念。日本人のはずなのにみんな日本語がぎこちないんだもん。
そして、張鈞甯も日本人の役なら(台湾で育ったから中国語もぺらぺらの役だけど)、
もう少し訓練してせめて台詞だけはキレイに発音して欲しかったなー。

まだまだ10集なので先は長いんだろう(全何話なのか知らないけど)し、台英は
この後台湾に帰ることになるんだろう(兄の最後の言葉が、「俺の代わりに母さんを頼む」だったからね)
けど、とにかく今今のところ(第10集)は元のタイトル通り「家(故郷)に帰る」ってことに
一生懸命な台英がいい。

どんどん放送されて行くけど、とりあえずゆっくり進めていこうと思う。
とにかくひたすら暗いドラマだし、おっさん(国民党軍の師長さん関係)のシーンが多いから
その辺を飛ばしつつ、目の保養になる仔仔を中心に見ていく予定www

32a84681800a19d8df0e93f233fa828ba71e46cb.jpg 7c9c8c1ea8d3fd1f3ed29ac0304e251f94ca5f0c.jpg 
15ef304ce22fa5a2d72afcf0.jpg 384b3a389bc287a9b211c791.jpg

イケメン3兄弟…と雪子。
 

Comment

 

No title

見みのに体力が必要そうですね・・・

<ささやくようにしゃべるあの言い回し>で笑ってしまいました。確かにありますね!私は時々仔仔の妙な首の動きがきになります!

ささやきが気になるのでそこだけ確認してみます!

名前:biora | 2012.11.20(火) 15:28 | URL | [Edit]

 

Re: biora小姐

体力も精神力もいると思います!
なにせ暗い!!!

そーなんですよー。戦場とかでもささやく様にしゃべるんですよー。
もっと声張らないと爆撃音とかに敵わないでしょう~とか思うんですけどね。

名前:涙(不良熊猫) | 2012.11.20(火) 19:03 | URL | [Edit]


非公開コメント

涙(不良熊猫)

Author:涙(不良熊猫)
2012/1/1 某所から引っ越してきました。
それ以前の記事・動画・画像に関しては、見れなくても見れなくなっても修正はしません、あしからず。

三十路、負け犬!
この道は果てしない(涙)
そんな涙の日々の記録
(要するに、日記です。)

気の合う人大募集です。
読み逃げする人は嫌いです。

※注意ごとに関しては、下記「お知らせ」を一読ください。

徒然・・・ (339)
徒然・・・ (561)
国外TV視聴 (0)
台湾のドラマ (2065)
櫻野3加1 (10)
中華明星新聞... (39)
惡作劇2吻 (279)
蜂蜜幸運草 (49)
欣怡日記 (47)
命中注定我愛你 (134)
命中注定我愛你字幕入り (71)
光陰的故事 (6)
不良笑花 (21)
無敵珊寶妹 (7)
王子變青蛙 (6)
我的億萬麵包 (6)
ハートに命中100% (6)
敗犬女王 (37)
波麗士大人 (1)
桃花小妹 (11)
痞子英雄 (9)
福氣又安康 (184)
福氣又安康(2) (17)
下一站幸福 (234)
下一站 幸福(2) (23)
海派甜心 (4)
就想?著妳 (2)
偷心大聖PS男 (28)
呼叫大明星 (10)
鍾無艷 (5)
國民英雄 (1)
醉後決定愛上你 (11)
我的排隊情人 (2)
愛在桐花紛飛時 (1)
我可能不會愛你 (5)
真心請按兩次鈴 (24)
記得、我們有約 (5)
真的漢子 (1)
真愛找麻煩 (202)
小資女孩向前衝 (12)
粉愛粉愛你 (11)
向前走向愛走 (4)
溫柔的慈悲 (2)
愛上巧克力 (126)
再一次心跳 (11)
心城市故事 (4)
小孩大人 (26)
全家微電影 (5)
Canon微電影 (6)
微電影 その他 (15)
給愛麗絲的奇蹟 (2)
螺絲小姐要出嫁 (34)
真愛趁現在 (139)
我租了一個情人 (4)
戀夏38度 (2)
美味的想念 (15)
兩個爸爸 (7)
大紅帽與小野狼 (4)
真愛黒白配 (43)
愛上兩個我 (1)
喜歡・一個人 (4)
你照亮我星球 (2)
韓国のドラマ (95)
韓国版花より男子 (33)
成均館緋聞 (21)
大陸のドラマ (28)
幸福最晴天 (4)
星愿同行 (4)
幸福三顆星 (5)
台湾ドラマの遍歴 (5)
日本のドラマ (19)
台湾旅行 (25)
トラックバックテーマ (77)
未分類 (12)

現在の閲覧者数:

このブログをリンクに追加する

★2010/3/4~2010/6/4 までの記事は、上のリンクから「雨の音(痞客邦)」を見てください。

★リンクをする方は一言ください。
★応援コメントを残してくださるとありがたいです。

★★ここにあるドラマの中国語訳に関しては充分に私の意訳でございます。間違いも多々含まれていると思いますので、絶対に転載などはしないでください。

★★ブロとも申請は受け付けていません。PASSWORDが必要な記事については、メールフォームまたはコメント欄にメアド付きでのコメント、ツイのDMなどで承っています。ただし、コメント欄、メール、ツイなどで交流のある方にお教えしたいと思います。まずは楽しく読んでくれたかどうか、コメントを残すところから始めましょう。むかーしコメントしたことある方は、その時のHNも添えてご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 雨過晴天 -yu guo qing tian-, all rights reserved.
