ブログパーツ

 

雨過晴天 -yu guo qing tian-
日々の徒然 我想慢慢走,可是......
http://leileiyu2.blog.fc2.com/

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
作成: 小孩大人 日時: 2012年5月25日 15:43

061706.jpg

最初に《小孩˙大人》の台本を読み終えて、アンドリュー・ワイエスの絵「クリスティーナの世界」が頭の中を回った。身体への挑戦を受ける女性が、独り地平線の向こうの農舎へ向かい、草原を這って進む、孤独の中で不安を吐露している。劇中の孟楓に対する想像はこの絵から始まった、私は絵を監督に見せ、監督も感じるものがあった。元々不安という物は伝染するものだ。

 

more

もし自然が我々の二度と戻れない世界なら、もしこの様な不安が放置されても大きくならないのであれば、恐らく我々はドロドロのぬかるみですら、地を這って進む目的は特にないだろう。

061707.jpg

元々この絵はただの指摘で、警告で、遠征が始まることを提示していたのだ。《小孩˙大人》のストーリーについて。

何故なら、この物語は山林に分け入ったからである。その過程では、誰もが頑張る、きっと自分の心の中の小孩を見つけるために、自分の信念の為に努力する。我々は山林を出るとき、東眼山を離れるあの日、小屋を撤去し、夜が来て、大きな門が閉まるとき、ぽつぽつとした暖かい光が集まってきた。久しぶりに見る蛍で、夜空に浮かぶ星々だったのを覚えている。とても遠いと思っていたがとてもとても近かった。

061708.jpg
從無到有 無から有になる

森の中の小屋の建設:

小屋の作製は、最初タイヤル族の竹小屋を参考にした。屋根が片側に傾斜したシンプルな造形だ。東眼山のこの杉林を見つけて、杉を使って作ることに確定した。更に、一歩進んで小屋の中の全てそろった生活の機能を屋外へ延長し、内と外を連結し、劇中の役を自然の中に出入りさせられるようにした。何故なら小屋は小さく、空間の煩わしさを避けるためだ。だから、室内を機能性の高い大部屋として運用させた。

061709.jpg

材料の選択は自然の樹木のようなものを基準にした。例えば、杉の木で概観を作る、小屋の中を古く見えるようにペイントする、代わりの樹木と色や質感を近づける。屋根や小屋の周りをコケ、藤、ツタなどで覆う。小屋が周りの環境になじむようにする。更に、ドア以外に、四方に5つの窓を開けた。たくさんの自然光を引き込めるように。

061710.jpg

屋根をつけるときにちょっとしたエピソードがある。もともとの設計では前が低く後ろが高くなる傾いた物だったが、施工時、経験豊富な吳錫澤さんが言ったのだ。これじゃ雨が降れば屋根に集まった雨水がザーザーとドアの前に降り注ぐ、合理的じゃない。だから前を高くして後ろを低く変えよう。屋根を作った後、監督とカメラマンが元々の設計図とは違うことに気づいた。こういうことで、劇中の小屋が持つ秘密性が失われるかもしれないからだ。だから、多くの専門家の助けの下、吳さんが屋根全ての高低を変えてくれたのだ。また基礎を高くするのに土を盛り、更に屋根は植物で覆い、とにかく小屋を森林の中に溶け込ませ自然の秘密性を持たせた。そして、施工期間は連日大雨で、植えたばかりの植物たちが活性化しただけなく、小屋にしっかり張り付いてくれたのだ。

061711.jpg 061712.jpg

監督が2畝の野菜畑を劇中の人物が作っているから必要だと言い出し、しかしながら森の中に野菜を植えるのは工夫を凝らした感じがあり、だから菜園の周りにある原生種のバナナ、イモ及び菜の花など、野菜や蕨類、クワズ芋などの本来植わっているものと連結させ自然のままの趣にするのと同時に、復元の施工のときに地形を壊さないように。
これらの植物の保護は簡単じゃなく、それは小屋を谷に建てたからで、地面は全てがぬかるんだ粘土で、加えて撮影期間の延長で、絶えず維持と新たに植えなおす必要があったからだ。

061713.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
美術さんらしい写真だなーと眺める。
だけど、美術さんの発想の発端が1枚の絵だったとは、ちょっと意外。

けれど、この山の中のシーンは本当にみなさん苦労しての撮影だったんだなー。
とにかくスタッフも俳優もみんな山の中の苦労を語るものね。
美術さんは、この大人と小孩の家を1から建てたってのが、またすごいわ。

登山の撮影じゃないから、俳優と衣装があれば撮影機材を持っていけばいいって
わけにはいかないもんな~。大人と小孩はここで生活してるわけだから、
生活用品から、家の中身丸々運んで作り上げた《小孩˙大人》だけの世界なんだなー。
この美術さんのインタビューはその2もあるので、まだ続くのね。


スポンサーサイト
 

Comment

 

涙さん♪ FB翻訳をありがとう~
ワイエスの絵 どんなだったかなぁ?と検索 笑
あれだったのですね~
距離感とか 女性の位置とか ちょっと不思議な絵ですよね
不安や孤独..そうか これが美術さんの孟楓のイメージ
うーん こういうのを拝見しても本当に映画のようですね
一枚目の写真!いい写真~(あ!小屋の中に彼いたのですね笑)

私 先日旅に出ておりましたが ずっと頭の中でドラマの片頭曲流れてました♪
うーん♪噛む程に味が出てくる感じです。
勿体なくて..大切に大切に拝見せさていただいてます!(大好きになるとこの癖が笑 一気見したい反面)
...そろそろ5の裏 拝見しちゃおうかなぁ♫


名前:caramel519 | 2012.06.18(月) 22:18 | URL | [Edit]

 

Re: caramel519小姐

おかえりなさい~☆
なんと!あんな西洋で頭の中のBGMがC-POPだったとは!
さすがです!

このドラマがFBでスタッフの想いを発信できるのは、
きっとスッタフたちが高い意識をもってこのドラマを完成に
導いたからなんでしょうね~。

こんなFB訳まで読んでくださるなんて、超感激です!
このドラマ、本当に面白いですよねー♪

名前:涙(不良熊猫) | 2012.06.19(火) 00:28 | URL | [Edit]


非公開コメント

涙(不良熊猫)

Author:涙(不良熊猫)
2012/1/1 某所から引っ越してきました。
それ以前の記事・動画・画像に関しては、見れなくても見れなくなっても修正はしません、あしからず。

三十路、負け犬!
この道は果てしない(涙)
そんな涙の日々の記録
(要するに、日記です。)

気の合う人大募集です。
読み逃げする人は嫌いです。

※注意ごとに関しては、下記「お知らせ」を一読ください。

徒然・・・ (339)
徒然・・・ (561)
国外TV視聴 (0)
台湾のドラマ (2065)
櫻野3加1 (10)
中華明星新聞... (39)
惡作劇2吻 (279)
蜂蜜幸運草 (49)
欣怡日記 (47)
命中注定我愛你 (134)
命中注定我愛你字幕入り (71)
光陰的故事 (6)
不良笑花 (21)
無敵珊寶妹 (7)
王子變青蛙 (6)
我的億萬麵包 (6)
ハートに命中100% (6)
敗犬女王 (37)
波麗士大人 (1)
桃花小妹 (11)
痞子英雄 (9)
福氣又安康 (184)
福氣又安康(2) (17)
下一站幸福 (234)
下一站 幸福(2) (23)
海派甜心 (4)
就想?著妳 (2)
偷心大聖PS男 (28)
呼叫大明星 (10)
鍾無艷 (5)
國民英雄 (1)
醉後決定愛上你 (11)
我的排隊情人 (2)
愛在桐花紛飛時 (1)
我可能不會愛你 (5)
真心請按兩次鈴 (24)
記得、我們有約 (5)
真的漢子 (1)
真愛找麻煩 (202)
小資女孩向前衝 (12)
粉愛粉愛你 (11)
向前走向愛走 (4)
溫柔的慈悲 (2)
愛上巧克力 (126)
再一次心跳 (11)
心城市故事 (4)
小孩大人 (26)
全家微電影 (5)
Canon微電影 (6)
微電影 その他 (15)
給愛麗絲的奇蹟 (2)
螺絲小姐要出嫁 (34)
真愛趁現在 (139)
我租了一個情人 (4)
戀夏38度 (2)
美味的想念 (15)
兩個爸爸 (7)
大紅帽與小野狼 (4)
真愛黒白配 (43)
愛上兩個我 (1)
喜歡・一個人 (4)
你照亮我星球 (2)
韓国のドラマ (95)
韓国版花より男子 (33)
成均館緋聞 (21)
大陸のドラマ (28)
幸福最晴天 (4)
星愿同行 (4)
幸福三顆星 (5)
台湾ドラマの遍歴 (5)
日本のドラマ (19)
台湾旅行 (25)
トラックバックテーマ (77)
未分類 (12)

現在の閲覧者数:

このブログをリンクに追加する

★2010/3/4~2010/6/4 までの記事は、上のリンクから「雨の音(痞客邦)」を見てください。

★リンクをする方は一言ください。
★応援コメントを残してくださるとありがたいです。

★★ここにあるドラマの中国語訳に関しては充分に私の意訳でございます。間違いも多々含まれていると思いますので、絶対に転載などはしないでください。

★★ブロとも申請は受け付けていません。PASSWORDが必要な記事については、メールフォームまたはコメント欄にメアド付きでのコメント、ツイのDMなどで承っています。ただし、コメント欄、メール、ツイなどで交流のある方にお教えしたいと思います。まずは楽しく読んでくれたかどうか、コメントを残すところから始めましょう。むかーしコメントしたことある方は、その時のHNも添えてご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 雨過晴天 -yu guo qing tian-, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。