ブログパーツ

 

雨過晴天 -yu guo qing tian-
日々の徒然 我想慢慢走,可是......
http://leileiyu2.blog.fc2.com/

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
「涙さーん・・・ちょっと手伝ってくれないかな~、私一人じゃ分からないんだよね~」

問い斜め前からのKさんの声かけで、午前中に席を立ってから
今日の私の仕事が本格的に始まったわけです。

はうっっっっ!今、気づいたよ。
こうして簡単に周りに甘えられる人だから、嫁に(10代のうちに)行けたんだろうか・・・。
私とは全然違うもんな~。(←結局何とかあがきながらも一人で解決)



 

more

Kさんの席に行って、彼女のモニターを覗き込むと、1枚のWordファイル。
何かの手順書っぽい・・・。

それを指差しながら、「ここがね、何を言ってるのか全然分からないの~」
うん、確かに何を言ってるか全然分からないものではあるけど、
最初から説明してくれないと、私にはKさんが何をやっているのかすら分からないよー。

しかし、Kさんはそんな私の心の叫びはお構いなしに進んで行く。

「これをね、こうして、こうしたの・・・でもね、この手順書のこのファイルが~」
一人でどんどん突き進んで行くKさん。

ゴルァ~!ちょっと待てや!

そして、いくつものExcelファイルをカチカチ切り替えながら、どんどん突き進むー。
私には、Kさんが何を言ってるか全然わからーん!

「ちょっと待ってください!!」

と、モニターの前に手を出してKさんを止めて、一つ一つ確認していかなきゃ~。
ただし、この時点で元のデータが何のデータなのか私にはさっぱり。
なので聞いてみると、ふーん、私はまだ見たことない資料だわ!
営業からのデータを元に、必要な資料になるようにその営業さんのデータを作り変えなきゃいけないらしい。

しかし、Kさんが先走っていくので、私がついていけず・・・。

午前中は結局良く分からないまま終了。
Kさんが先にお昼休みに行ったので、その間にじっくり自分の席でデータと資料と手順書を見比べる。
3回くらい見比べたら、なんとなく分かったー!!

もう横でKさんが突き進んで行くのにstopをかけながら、Kさんが今何をやったのか確認して、
本当は何をやるべきかを説明して、Kさんにやってもらう・・・という過程がしんどいので、
もうしんどくてしんどくてしんどくて・・・なので、言ったった!

「今日の午後、もしくは土日で私がゆっくり見て、出来るところまでやっておくので、今日はこの時点でstopしても大丈夫なのか確認してみてください。」

あーあ、こうして自分で被ってしまった。

お昼から帰ってきて、とりあえず、手順書の頭から読んで、1から進めてみる。
しかーし!
途中、1番の問題だった部分がやっぱり問題のままー。

Orzガックリ

Excelの関数とかマクロとかに詳しくないのに、マクロの入った資料を営業のデータから更新しようと
してるのが大問題なんだよな~とか思いながら、問題点の原因を探す。
修正できる人がいればいいな~とか思いながらww

とりあえず問題の原因はけーん!

しかし、関数がめちゃめちゃ入ったExcelシートだもんで、少しでも手をつけたら、
他のところまで全部壊れそうで・・・怖い!
私よりはKさんの方がExcelは使えそうなので、とりあえず原因の部分を説明して、
修正する方法はないかと相談。席に戻って考えてみるということだった。

私も自分の席で一応Excelとにらめっこ、考えてみる。
こうしたら、他の部分を壊さずにいけるんじゃないかって方法で別ファイルを作って見る。
・・・ん?行けそうかも。。。

そのまま「できましたー!」

とりあえず、他の人3人に確認してもらって資料として大丈夫とのお墨付き~。わーい!

んんんんんん?私の仕事じゃなかったはずなのに、いつの間にか私が全部やっちゃったのね。
お願いだから、前のめりで何でもやるって言わないでほしいーなー。

スポンサーサイト
 

Comment

 

涙さ~ん 墓穴を掘りましたね

これで これからは 「涙さ~ん」を沢山聞くことになるでしょう

関数 マクロ
と聞いただけで頭がぐちゃぐちゃしてくるわ
Excelは好きだったけど これがかかわってくると
大ー嫌いでした


名前:りりー | 2012.06.15(金) 23:41 | URL | [Edit]

 

むふふふ

デキル女は、結局自分でやったほうが早いww

大体、世の中、テキトーに仕事やって、「ワカンナーイ」と簡単に言える人のほうが、得てして男受けがいいんです(ノ`Д)ノ彡┻┻ハァハァ。

私なんて、怒ってもないのに「きみっつさんに聞くといつも怒られる」と言われるし…

あ。涙ちゃんは優しいから、そんな事は言われないけどさっ。

わかんなくても、何とかやろう、と、努力する女は、可愛げがないらしいよ(ボソッ)
アテクシたちはこっちの部類かしらねㅋㅋㅋ
ちぇーっ。

名前:きみっつ | 2012.06.16(土) 00:51 | URL | [Edit]

 

Re: りりー小姐

う~ん、墓穴…ですよねーOrz

いーやー、聞きたくないです~!!
聞きたくないから、今度の職場ではいろいろ
さわらぬ神に…で行こうと思っていたんですけどねー。

私も全然知らないので、関数 マクロ は大嫌いです。
1つしくじると他のセルまで大崩落を起こすんですもの~(泣)

名前:涙(不良熊猫) | 2012.06.16(土) 01:36 | URL | [Edit]

 

Re: きみっつ小姐♡

デキナイ女でいようと思っていたんですけどねー。
大失敗ですOrz

本当にきみっつさんの言う通りですね!
私は「皮かぶってる」とか「背中にチャックある」とか言われてますよ、すでに(泣)

か…可愛くいたいです~可愛さプリーズ…可愛さって何?
10年間の一人暮らしで自分で何とかしないと言う選択肢は私の中にないんですけど~。
ちぇー。

名前:涙(不良熊猫) | 2012.06.16(土) 01:40 | URL | [Edit]


非公開コメント

涙(不良熊猫)

Author:涙(不良熊猫)
2012/1/1 某所から引っ越してきました。
それ以前の記事・動画・画像に関しては、見れなくても見れなくなっても修正はしません、あしからず。

三十路、負け犬!
この道は果てしない(涙)
そんな涙の日々の記録
(要するに、日記です。)

気の合う人大募集です。
読み逃げする人は嫌いです。

※注意ごとに関しては、下記「お知らせ」を一読ください。

徒然・・・ (339)
徒然・・・ (561)
国外TV視聴 (0)
台湾のドラマ (2065)
櫻野3加1 (10)
中華明星新聞... (39)
惡作劇2吻 (279)
蜂蜜幸運草 (49)
欣怡日記 (47)
命中注定我愛你 (134)
命中注定我愛你字幕入り (71)
光陰的故事 (6)
不良笑花 (21)
無敵珊寶妹 (7)
王子變青蛙 (6)
我的億萬麵包 (6)
ハートに命中100% (6)
敗犬女王 (37)
波麗士大人 (1)
桃花小妹 (11)
痞子英雄 (9)
福氣又安康 (184)
福氣又安康(2) (17)
下一站幸福 (234)
下一站 幸福(2) (23)
海派甜心 (4)
就想?著妳 (2)
偷心大聖PS男 (28)
呼叫大明星 (10)
鍾無艷 (5)
國民英雄 (1)
醉後決定愛上你 (11)
我的排隊情人 (2)
愛在桐花紛飛時 (1)
我可能不會愛你 (5)
真心請按兩次鈴 (24)
記得、我們有約 (5)
真的漢子 (1)
真愛找麻煩 (202)
小資女孩向前衝 (12)
粉愛粉愛你 (11)
向前走向愛走 (4)
溫柔的慈悲 (2)
愛上巧克力 (126)
再一次心跳 (11)
心城市故事 (4)
小孩大人 (26)
全家微電影 (5)
Canon微電影 (6)
微電影 その他 (15)
給愛麗絲的奇蹟 (2)
螺絲小姐要出嫁 (34)
真愛趁現在 (139)
我租了一個情人 (4)
戀夏38度 (2)
美味的想念 (15)
兩個爸爸 (7)
大紅帽與小野狼 (4)
真愛黒白配 (43)
愛上兩個我 (1)
喜歡・一個人 (4)
你照亮我星球 (2)
韓国のドラマ (95)
韓国版花より男子 (33)
成均館緋聞 (21)
大陸のドラマ (28)
幸福最晴天 (4)
星愿同行 (4)
幸福三顆星 (5)
台湾ドラマの遍歴 (5)
日本のドラマ (19)
台湾旅行 (25)
トラックバックテーマ (77)
未分類 (12)

現在の閲覧者数:

このブログをリンクに追加する

★2010/3/4~2010/6/4 までの記事は、上のリンクから「雨の音(痞客邦)」を見てください。

★リンクをする方は一言ください。
★応援コメントを残してくださるとありがたいです。

★★ここにあるドラマの中国語訳に関しては充分に私の意訳でございます。間違いも多々含まれていると思いますので、絶対に転載などはしないでください。

★★ブロとも申請は受け付けていません。PASSWORDが必要な記事については、メールフォームまたはコメント欄にメアド付きでのコメント、ツイのDMなどで承っています。ただし、コメント欄、メール、ツイなどで交流のある方にお教えしたいと思います。まずは楽しく読んでくれたかどうか、コメントを残すところから始めましょう。むかーしコメントしたことある方は、その時のHNも添えてご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 雨過晴天 -yu guo qing tian-, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。