ブログパーツ

 

雨過晴天 -yu guo qing tian-
日々の徒然 我想慢慢走,可是......
http://leileiyu2.blog.fc2.com/

 

 
ただの愚痴なので、長いし興味のない人はスルーしたほうがいいと思う。

AI1_02_LX8_271X324_20120610100124.jpg

さて、そろそろ今の職場に入って2ヶ月・・・。
まだお給料は半月分しかもらってないけどな!

5月まではずっと放置されてた私とKさんだったけど、会社の移籍とかで
少しだけ環境も変わり、私とKさんの環境も少し変わってきた。

今までは2人固まってたけど、今後のことを考え席も離れて、
本来やるはずだったサポート(胃カメラの窓口降って沸いた仕事)の人たちと
席を並べる形になって、少しずつだけど交流も出来てきてるからねー。

ところが、私は人間関係や仕事の内容の前に、大問題が勃発!
狭い空間に20数名の新しい職場空間が・・・暑い!!!
世の中原発再稼動とか、節電とか叫ばれてるので、暑くたってあったりまえじゃーん!とか言われそうだけど、
私だけじゃなくて、職場の皆様共通の意見。
 

more


ただでさえ暑さに弱い私。この蒸し暑さに思考回路は停止。
ただただそこにいるのが精一杯。勤務間が終われば、ぐったりOrz

古い建物らしくて、エアコンがフロア一斉での調節しか出来ないらしく、その調節権は当然ながら
わが社にはないらしい・・・。エアコンごとの風量調節は可能だけど、冷房が入ってなけりゃただの
送風機・・・風量だって扇風機にはかなわないしね~。

ちなみに雨が降って肌寒いといわれた昨日の関東にあって、わが社の空間は
気温28度、湿度55%という脅威の真夏空間を醸していた。
こういう日は窓を開けても何の効果も出ないところが悲しい限りだ。

先日、正式に開所ということで、社長以下会社のお偉いさんがやってきて、
決起大会なるものが開かれたのだが、そこでお偉いさんに進言されたのは「暑い!」ということだったww

この職場に来て驚いたことがある(「暑い」ということ以外にね)
サポートセンターなのに、マニュアルも新人教育のプログラムも一切用意されてないことだ。
あの放置の日々を思い返しても、うっすらそうじゃないかとは思ったが、まさかここまでとは
思いもしなかった。

あまりにも何も教えてくれないのに6/1~電話出てもらうよーみたいなことを言われた私は
さすがに身体のどこかでプツンという音を聞いた気がした。

少ない人数のうち社員は2人。そのうちの若い方を捕まえて、コンコンとここはおかしいと語ってしまった。
1、まずは必要なハード、ソフトがちゃんと提供されてない。
  他の人を見てると、PC2-3台(業務機・検証機・工場過程を見るもの)を有しているが、私やKさんが
  に与えられているのは古いPC1台だけ。
  そして業務に必要なツールのID登録。
  データベースやMailなどサポート過程で使用するであろうツールのIDが何も付与されていない。
2、マニュアルが何もない。
3、OJTなどの研修などが一切ない。
4、上記のことについて、既存メンバーにも新人(私&Kさん)にも何も説明がない。
5、私やKさん、他のチームに3人、計5人の派遣社員がいる。その全員が他社コールセンター
  の経験者なのだから、聞き取りでも何でもして新人教育のプログラムを構築する土台くらい
  作れないのか?

もっとも驚いたのが「OJTって何?」
聞き返されたときには、もうそれ以上言う気が失せたよ、あたしゃ。
On the Job Training じゃ~~~~!!

えーっと・・・さらに、涙さんってこんな人だったんだね~、こんな人だとは思わなかったよ~。
とか言われた。うん、そーだろうな。だって、今までいろいろ面倒で黙ってたんだもん。

そして、改善されたこと。
1、既存メンバーに私とKさんが質問しても邪険にしないでねと言ってくれたこと。
2、既存メンバーのCallを横から勝手にモニタリングしていいってこと。

今のところ、この2つだけOrz

でも、隣のお姉さん(多分、Kさんも含めみんな私より年上)は快くモニタリングさせてくれるし、
電話の内容とその対応について、質問すれば答えてくれる。

午後~夕方になると増えてくる雑談にも混ぜてくれるしね。
そこで見えてきたことがある。
どーも、直属上司はいい人だけど、事なかれ主義で、自分に何か負担がかかることがないと
まったく動かないってことらしい・・・。なので若い社員くんがいくら私の話を聞いて感心しても
その社員君が直属上司に進言するわけで、私やKさんの教育なんて、すでにすっかり
手放してる感のある直属上司(影でチャビンと呼ばれてるwww)が動いてくれることはない・・・・。

ああ、先行き不安~~な職場だわ。

ちなみに私よりも何十倍もガツガツした感じのバイタリティにあふれたKさんは、
先日、私がお休みだったときに遭遇した出来事に不満たらたらだった。

どうもサポート対象の商品にバグのような物が発生したかも~って状況で、
まあ、問合せがあったら、再度作製するってことで!みたいなお知らせがあったらしく、
それって、他社と手を組んで進めてるものだから、上司にちゃんと報告して、
上司からシステムのほうへ、更にはその他社へと連絡して、こーゆーことがあるので
申し訳ありませんって会社的に謝罪文をHPに載せるようなことになるんじゃないの?
って思ったようで、社員くんにそう言ったら、もうシステムには連絡したからいーよ。
って返されたらしい。

さすがだ・・・。

ゲンナリしたKさんは私が出勤したその日の帰りに私を捕まえて、夕飯食べながら
会社としてどーなのこれ?って憤慨してたよ。
うん、言いたくなる気持ちはよーく分かるよ。

マニュアルやそれっぽいものを作成してない時点で、すでに対応を標準化させる気が
ないんだものね。人によって回答や対応がまちまちでも仕方ないねーくらいの心意気なんだろう。
更にこれじゃ品質の維持や向上すら望めないでしょうしね~。

会社としてもサポセンとしても、最悪の体制なんだと思うよ~って話してその日の夕食を終えたわけだ。
その後、Kさんは派遣会社の担当者に帰り道で出会った(職場に来たのに派遣社員に挨拶もせずに、
自分の用事だけ済ませて帰った)から、上記のようなことを話したらしい。
Kさん個人の印象であって、今度涙さんにも聞いてくださいって言ったらしい。

金曜日にダウンして、担当者に連絡したときに、「今度お話聞かせて欲しいんです!
週明けとかどうですか?」とか言われたのはそのことだったのか・・・と気づいたのは、
一眠りした後だったけどね。主語がないんだよ!主語が!

あちこち頼りにならない人だらけで、私ってばこの仕事でちゃんと1人前になれるのだろうか・・・と
先行き不安~。

その割には、Kさんにもチームの違う同じ派遣会社の人たちにも
食事に誘われまくっている私・・・私のどこにそんなに興味があるのだろう?
Kさんにはすでにこの間捕まったけど、他チームの人には来週捕まる予定。
個人的には暑いしとっとと帰宅して、だら~っとしながらドラマでもみたいなーとか
心の中で思ってる私って・・・ダメ人間!!!
スポンサーサイト
 

Comment

 

こんにちは。
「OJTって何?」(爆)
あっぶねー会社ですね(*^_^*)

名前:いい加減人 | 2012.06.10(日) 20:38 | URL | [Edit]

 

何やら怪しげ~

今日も暑い中 お仕事お疲れちゃん!

今時 こんな会社もあるんだ~
って うちの職場も変わらんかなぁ。
28度の55%...パピールームは夏になるともっとすごいことになるよ...においも含め、パピーに合わした環境なので人間には辛いです。

食事のお誘いが多いのも今までにないことかな。
同じ考えの人が増えると、職場の環境も良い方に改善されないかしら?

お客さんにも多いよ~ 年齢関係なく主語のない人。
まぁ もうちょっとがんばりましょか(笑)

名前:emiripochi | 2012.06.10(日) 20:50 | URL | [Edit]

 

こんにちは

そんな涙さんが 好き❤

ファイテーン(V)o¥o(V)


名前:madam | 2012.06.11(月) 11:12 | URL | [Edit]

 

Re: いい加減人小姐

本当に…恐ろしい会社ですよ~。

名前:涙(不良熊猫) | 2012.06.11(月) 17:37 | URL | [Edit]

 

Re: emiripochi 小姐

いえいえいえいえ~~うちのオフィスは人しかいませんから!
人に合せた環境が必要だと訴えたいです!!

食事のお誘いが多いのは、今までになかったことですね~。
改善の兆しでもあればいいんですけどね。
あまり期待はできなさそうですね。

まだ仕事らしい仕事してないので、もうちょい頑張ってみます!

名前:涙(不良熊猫) | 2012.06.11(月) 17:40 | URL | [Edit]

 

Re: madam小姐

こんにちはー☆

m…madam…殺し文句、殺し文句ですよー!
はい!もう少し頑張ります!

名前:涙(不良熊猫) | 2012.06.11(月) 17:41 | URL | [Edit]

 

暑い中で仕事なんて絶対に頭が回らなさそう

基礎があってこその応用なんだから 
その基本が無い!!!!  うん!会社として怖いかも

上司さ~ん
トレーニングなしでどうやって学ぶのさー
結果は上司のあなたにも関係してくる事をわかっているのでしょうか??? 

名前:りりー | 2012.06.12(火) 00:04 | URL | [Edit]

 

Re: りりー小姐

寿司屋の大工の…修行みたいなものでしょうか????
見て覚えろ、聞いて覚えろ的な感じなんですよ~。

恐ろしい会社です^^;

関係してきたときに慌てる上司らしいですよ~。

名前:涙(不良熊猫) | 2012.06.12(火) 01:55 | URL | [Edit]

 

暑さは、あまりかわらないかな^_^;うちも 絶対室温28℃設定で、節電節電と言われ、そのうえ無駄なところで電力使い。訴えればうるさい人間扱いされ。これから夏 まだまだ冷房は入れてくれないよ。誰かが気分悪くなって倒れるまではねv-40

それでも生きるためにがんばるか!(笑)
あと涙さん おすすめドラマをみて気分爽やかに♡

涙さんも加油!(^^)!

名前:kousei | 2012.06.12(火) 08:47 | URL | [Edit]

 

Re: kousei小姐

うほほ~~、仲間仲間♪
夏の外気が30度超えるような日は、気温差で28度設定でも
涼しく感じるでしょうけど、外気が20度前半なのに、
室温が28度だと、蒸し風呂ですよね~。

んだんだ、生きるために稼がねば!!!
お互いに加油!!!

名前:涙(不良熊猫) | 2012.06.12(火) 18:06 | URL | [Edit]


非公開コメント

涙(不良熊猫)

Author:涙(不良熊猫)
2012/1/1 某所から引っ越してきました。
それ以前の記事・動画・画像に関しては、見れなくても見れなくなっても修正はしません、あしからず。

三十路、負け犬!
この道は果てしない(涙)
そんな涙の日々の記録
(要するに、日記です。)

気の合う人大募集です。
読み逃げする人は嫌いです。

※注意ごとに関しては、下記「お知らせ」を一読ください。

徒然・・・ (339)
徒然・・・ (561)
国外TV視聴 (0)
台湾のドラマ (2065)
櫻野3加1 (10)
中華明星新聞... (39)
惡作劇2吻 (279)
蜂蜜幸運草 (49)
欣怡日記 (47)
命中注定我愛你 (134)
命中注定我愛你字幕入り (71)
光陰的故事 (6)
不良笑花 (21)
無敵珊寶妹 (7)
王子變青蛙 (6)
我的億萬麵包 (6)
ハートに命中100% (6)
敗犬女王 (37)
波麗士大人 (1)
桃花小妹 (11)
痞子英雄 (9)
福氣又安康 (184)
福氣又安康(2) (17)
下一站幸福 (234)
下一站 幸福(2) (23)
海派甜心 (4)
就想?著妳 (2)
偷心大聖PS男 (28)
呼叫大明星 (10)
鍾無艷 (5)
國民英雄 (1)
醉後決定愛上你 (11)
我的排隊情人 (2)
愛在桐花紛飛時 (1)
我可能不會愛你 (5)
真心請按兩次鈴 (24)
記得、我們有約 (5)
真的漢子 (1)
真愛找麻煩 (202)
小資女孩向前衝 (12)
粉愛粉愛你 (11)
向前走向愛走 (4)
溫柔的慈悲 (2)
愛上巧克力 (126)
再一次心跳 (11)
心城市故事 (4)
小孩大人 (26)
全家微電影 (5)
Canon微電影 (6)
微電影 その他 (15)
給愛麗絲的奇蹟 (2)
螺絲小姐要出嫁 (34)
真愛趁現在 (139)
我租了一個情人 (4)
戀夏38度 (2)
美味的想念 (15)
兩個爸爸 (7)
大紅帽與小野狼 (4)
真愛黒白配 (43)
愛上兩個我 (1)
喜歡・一個人 (4)
你照亮我星球 (2)
韓国のドラマ (95)
韓国版花より男子 (33)
成均館緋聞 (21)
大陸のドラマ (28)
幸福最晴天 (4)
星愿同行 (4)
幸福三顆星 (5)
台湾ドラマの遍歴 (5)
日本のドラマ (19)
台湾旅行 (25)
トラックバックテーマ (77)
未分類 (12)

現在の閲覧者数:

このブログをリンクに追加する

★2010/3/4~2010/6/4 までの記事は、上のリンクから「雨の音(痞客邦)」を見てください。

★リンクをする方は一言ください。
★応援コメントを残してくださるとありがたいです。

★★ここにあるドラマの中国語訳に関しては充分に私の意訳でございます。間違いも多々含まれていると思いますので、絶対に転載などはしないでください。

★★ブロとも申請は受け付けていません。PASSWORDが必要な記事については、メールフォームまたはコメント欄にメアド付きでのコメント、ツイのDMなどで承っています。ただし、コメント欄、メール、ツイなどで交流のある方にお教えしたいと思います。まずは楽しく読んでくれたかどうか、コメントを残すところから始めましょう。むかーしコメントしたことある方は、その時のHNも添えてご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 雨過晴天 -yu guo qing tian-, all rights reserved.
