ブログパーツ

 

雨過晴天 -yu guo qing tian-
日々の徒然 我想慢慢走,可是......
http://leileiyu2.blog.fc2.com/

 

 
その昔…遊学から帰国したてで、台湾ドラマばかり見てて
実家でついつい簡単な一言中国語が口をついて出ると、
家族から白い目で見られた…。
ってか、1番白い目で見ていたのは母だった。

それが先日の電話で、最近韓国ドラマを録画して見るようになったと話していて。
(昔から見てはいたんだけど、私が録画したものを持参させて見ていた人)
その影響で、職場で口をついて簡単な韓国語が出て恥ずかしい思いをしたと
笑っていた…。

母よ、あの時の私の気持ちが分かったでしょう~。


 

more


外国語(外国人)恐怖症の母が、楽しそうに韓国語なら今から(@62歳)勉強しても
分かるようになるかも~♡とか話しているのを聞くにつれ、
韓国ドラマって感染力あるなーと思う。

今までストーリーのみがわかればいい、韓国語だろうが中国語だろうが英語だろうが
まったく興味を抱かなかった母が、こんなこと言いだすなんて、不思議だ。
この勢いでPCとかインターネットとかにも興味を持ってくれるといいのになーとか
思ったりするんだけどね、情報収集を自力でできるように。
それはまだまだのようだ。

好きこそ何とやらで、私も仕事に全く生かせないままなのに、中国語から離れずにやって来られたのは台湾ドラマのおかげだしね。娘を1人嫁がせて、あとは放置していても全く大丈夫な三十路過ぎの子供しかいないから、自分の楽しみを見つけて、家族のこと以外にどんどん時間を使うようになってほしいと思ったりする。

ところで、このブログにUPしている昔の動画が最近次々とチェックを受けちゃってるんだよね。
見れなくなる日も近いかもしれないので、見たいと思ってる動画のある人は今のうちに見ておいた方がいいかも。私も全くメンテとかしてないし、する気もないしww
これもBSでかのドラマが始まった影響かな?とか思ったりする。

現在のアカウントでUPしている「真愛~」については、UPしたら速攻でチェックが入るので
まあ、あまり気にしなくなった。しかも全部限定公開にしてるから、ブログから飛ばないと
見られないしね。


ああ、「真愛~」については屈指の日本語ブログだと思うんだけどなー。
広く宣伝できないのが悲しいっす。
仲間が全然増えないんだもん。
そうそう、今日ツイで20代前半の賢そうなお嬢さんからフォローしてもらったんだけど、
仕事で中国出張とか行くような人らしく、ちょっとだけやり取りした結果、何だか
人を見下していそうで困ったちゃんなのかしら?という印象…。完全に無意識だけど。
「ドラマの内容もわかるってことは、結構話せますね」とか言われちゃった。
中国語が理解できるのは仕事で駆使する人だけじゃないんだぞう~!とか言ってやりたかった。
それでも、大事な「真愛~」日本人仲間だから、大事にしないとね。
DMくれないとブログは教えないけどさ。


スポンサーサイト
 

Comment

 

あらまぁ~

いるいる!見下す奴!
能ある鷹は爪隠す!吠える犬ほど・・・ですよ!
語学力だけでは、字幕はできません。センスがなくては!
涙さんの字幕にはセンス+愛もあるので、誰がなんと言おうと自信持ってください!

母上韓国ドラマにハマっているのですね!
以前は私がまってる時白い目で見てた友人がアニハセヨ~と電話してきます(笑)
ちょっとウザと思うブラックな私です(T T)

名前:biora | 2012.02.15(水) 03:20 | URL | [Edit]

 

昨夜 メール送りましたが。。届いてますか?

なかなか 手前勝手でバタバタ 忙しく 
ブログに遊びにきて、 真愛の大ファンなのに、
ひと通り 流してみてから  涙さん オリジナル動画を
みたいと 追いかけています・・・・ 
あと もう少しで 昨日の回まで。。。

え~ 削除されてしまうのですか?
はやく 追いつきたいと思います。

わたしも、真愛 大ーーすきです
涙さんの ブログ とてとてとも 大切で、涙さんの
作られた 動画 すんごく スキ!です。
いつまでも(仕事で カメレスのときあるかもですが)

中国語 まったく わからない 私は、涙さんのUPされる 動画や 文章が 楽しみにしていますから。

母上様 いいですね!! 違う国の 言葉を おしゃべり
できるって わたしも アジュマですが、 脳に、いいかなと、 全然 覚えられないことばかりですが(爆)
そうですね 白い目で みていた 知人 多かったのに・・  韓国のK-POPの加減でしょうか?ねっ。
何年も連絡してこない 友人からいきなり、
「ハングル教えて」と・・・ ふざけるな状態ですよ。
もちろん 「教えられるほど やってないから 自分で、覚える方法 調べて」と お断りしますがね。。
(グチってしまいました。)

どうか 涙さんらしく センスある ブログを
頑張って欲しいです。
 

名前:ヨンヨンあらため yonyon♪ | 2012.02.15(水) 07:56 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: | 2012.02.15(水) 08:31 | | [Edit]

 

Re: biora 小姐

あんまりやり取りしているわけではないんですけどね、
さすがに10以上も年下の人に言われると、ちょっとだけ…ね。

母も昔から韓国ドラマ好きではあったんです。
でも、言語に興味を抱くほどではなかったのでびっくりでした。

そう、前に白い眼もしくは白けた返事しかしなかった人が
手のひら返すと、ちょっとこっちが引きますよねww

名前:涙(不良熊猫) | 2012.02.15(水) 09:52 | URL | [Edit]

 

Re: yonyon♪ 小姐

ちゃーんと届いていますよー。
お返事が遅れてて申し訳ないです<(_ _)>

お時間の使い方は人それぞれですので…気にせずに
遊びに来られるときに来てくださいねー。
「真愛找麻煩」は見始めると次へ次へとサクサク進めてしまいますよねー。

削除するかどうか、されるかどうかはわかりませんが、1年以上まえにUPしたもの
が今更次々とチェックされて行ってるので、その可能性もあるかもしれません。

yonyonさんはハングルお勉強されているんですねー。
私はしようしようと思って、思っているだけで今に至っていますww
やはりお尻に火がつかないと何もしない、グータラな性格がいけないんでしょうねー。

センスは全くないし、日常ダダ漏れもドラマ記事もいっしょくたな
ごった煮ブログですが、ここがないと息が詰まってしまうので、
続けますよー!

名前:涙(不良熊猫) | 2012.02.15(水) 10:08 | URL | [Edit]

 

Re: 2012/02/15(Wed) 08:31:58の鍵コメ小姐

ご丁寧にありがとうございます。
ここでよければ、いくらでも変えてやってみてください。
ただ鍵コメさんだとこっそり教えてくださいね!

「真愛找麻煩」を視聴しているのは私もあのJustinなんです。
ただ、私が知っているのは2人の人が放送していて、
Justinは接続人数に上限があるので、できるだけ早いうちにつないでおくことを
お勧めします。基本的には7時半~7時40分くらいにいは放送を開始しているよう
ですので、早いうちにつないでおくことをお勧めします。
私もいつも7時台に2つともつないでスタンバイしていますww
そうすると止まったり、締め出されたりせずに見られますよ。

名前:涙(不良熊猫) | 2012.02.15(水) 10:35 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: | 2012.02.15(水) 11:44 | | [Edit]

 

母上と共通の話題あると良いですね!

私は下の子、高齢出産のため母親仲間とは一回り違うことも~
しかし母親は年齢は関係ないのでグイイグイくるやつもいて、ある時、もう限界!で・私が制服着てたときおしめしていたんだね!と脈略もなく口から出て周りが大爆笑に!!!
最近はこのおしめ野郎が・・・と広い心で接してます?!

削除ですか、残念です。
急いで過去の記事チェックします!

私も涙さんの字幕大好きです!

名前:biora | 2012.02.15(水) 11:49 | URL | [Edit]

 

Re: 2012/02/15 11:44の鍵コメ小姐

他に見る方法があればいいんですが、
三立都會台は今のところ、この方法しかないんですよね~。
ここ2週間くらいは特に接続数が増えてきてるので、
対策は早めの接続くらいしかありませんねー。

名前:涙(不良熊猫) | 2012.02.15(水) 15:23 | URL | [Edit]

 

Re: biora 小姐

実はそうでもないんですよねー。

昔から、マンガ・アニメ・ドラマ…大枠では母も好きなんですが、
その内容の趣向が全く合わないので、今度の韓国ドラマもダメですね。
なので、私の見なかった(素通りした)ドラマを勧めるようにしています。

ママ友!!
この世界ばかりは私には分かりません~。
きっと大変なんだろうなーとは思いますがww
あの「名前を失くした~」ってドラマを思い出して、若干恐怖を感じますよー。
一回り年下とかじゃなくて良かったと思います!!
年上だから広い心も持てるんですよー、大人だからこそ!

わーい!
おだてても何もでませんよ?

名前:涙(不良熊猫) | 2012.02.15(水) 15:29 | URL | [Edit]

 

同感!

感染力ありますねー韓国ドラマ!
前のバイト先の50代後半のお母さんは韓ドラに嵌り PCを覚え 携帯を使いこなすようになりブログも始め..韓国歌手のライブへ行くようになり..スレ仲間さんとオフ会を…そのパワーにはビックリ! どうも不思議な力があるようです。。。
まぁ!お母様も!! "韓ドラマジック"ですね笑♪

そうか..またもチェック入ったりしてるんですね動画など…
別に有料で何かしているわけじゃないのに 嫌ですねぇ…
そのドラマを取り上げる人が多いことは それだけ支持している人がいるということなんだから プラスに解釈して寛大になれないのかなぁ… 大人の世界はそうはいかないんですね…

真愛~もそうですが 台湾ドラマが好きなのと同じくらい
他の方と同じく 涙さんのセンスが大好きのですよー
涙さんのお陰でドラマの面白さ倍増ですから
やっぱり好きなものを共感できる相手って大切ですよね♪
うーん この場所がこのまま続きますように...

名前:caramel519 | 2012.02.16(木) 00:57 | URL | [Edit]

 

Re: caramel519小姐

やっぱり韓国語って耳なじみがいいですよね、日本人にとっては。

うちの母は面倒なことが大っ嫌いな人なので、
caramel519さんのお知り合いの方のように、バリバリ
活動してくれた方が見てる方としては面白いんですけどね、
きっとそうはなってくれないでしょうww

今のところ動画に入ってるのは、版権持ってるところがあるよーて
お知らせだけだけどね。これって続くとアカウント停止になったり
するみたいだし…。
とりあえず私がやることはないんですけどね。放置ですよ、放置。

う~ん、照れますなー。
私はセンスの欠片もない人間なので、センスの問題
は置いておいて…ここに来る人が台湾ドラマって面白い~って
思ってくれたら、それは大成功だし、私の好きなドラマを、
「私も好き!」って言ってもらえて、一緒にキャアキャアできれば
それが最高の形ですww
ありがとうございます♪

名前:涙(不良熊猫) | 2012.02.16(木) 14:25 | URL | [Edit]


非公開コメント

涙(不良熊猫)

Author:涙(不良熊猫)
2012/1/1 某所から引っ越してきました。
それ以前の記事・動画・画像に関しては、見れなくても見れなくなっても修正はしません、あしからず。

三十路、負け犬!
この道は果てしない(涙)
そんな涙の日々の記録
(要するに、日記です。)

気の合う人大募集です。
読み逃げする人は嫌いです。

※注意ごとに関しては、下記「お知らせ」を一読ください。

徒然・・・ (339)
徒然・・・ (561)
国外TV視聴 (0)
台湾のドラマ (2065)
櫻野3加1 (10)
中華明星新聞... (39)
惡作劇2吻 (279)
蜂蜜幸運草 (49)
欣怡日記 (47)
命中注定我愛你 (134)
命中注定我愛你字幕入り (71)
光陰的故事 (6)
不良笑花 (21)
無敵珊寶妹 (7)
王子變青蛙 (6)
我的億萬麵包 (6)
ハートに命中100% (6)
敗犬女王 (37)
波麗士大人 (1)
桃花小妹 (11)
痞子英雄 (9)
福氣又安康 (184)
福氣又安康(2) (17)
下一站幸福 (234)
下一站 幸福(2) (23)
海派甜心 (4)
就想?著妳 (2)
偷心大聖PS男 (28)
呼叫大明星 (10)
鍾無艷 (5)
國民英雄 (1)
醉後決定愛上你 (11)
我的排隊情人 (2)
愛在桐花紛飛時 (1)
我可能不會愛你 (5)
真心請按兩次鈴 (24)
記得、我們有約 (5)
真的漢子 (1)
真愛找麻煩 (202)
小資女孩向前衝 (12)
粉愛粉愛你 (11)
向前走向愛走 (4)
溫柔的慈悲 (2)
愛上巧克力 (126)
再一次心跳 (11)
心城市故事 (4)
小孩大人 (26)
全家微電影 (5)
Canon微電影 (6)
微電影 その他 (15)
給愛麗絲的奇蹟 (2)
螺絲小姐要出嫁 (34)
真愛趁現在 (139)
我租了一個情人 (4)
戀夏38度 (2)
美味的想念 (15)
兩個爸爸 (7)
大紅帽與小野狼 (4)
真愛黒白配 (43)
愛上兩個我 (1)
喜歡・一個人 (4)
你照亮我星球 (2)
韓国のドラマ (95)
韓国版花より男子 (33)
成均館緋聞 (21)
大陸のドラマ (28)
幸福最晴天 (4)
星愿同行 (4)
幸福三顆星 (5)
台湾ドラマの遍歴 (5)
日本のドラマ (19)
台湾旅行 (25)
トラックバックテーマ (77)
未分類 (12)

現在の閲覧者数:

このブログをリンクに追加する

★2010/3/4~2010/6/4 までの記事は、上のリンクから「雨の音(痞客邦)」を見てください。

★リンクをする方は一言ください。
★応援コメントを残してくださるとありがたいです。

★★ここにあるドラマの中国語訳に関しては充分に私の意訳でございます。間違いも多々含まれていると思いますので、絶対に転載などはしないでください。

★★ブロとも申請は受け付けていません。PASSWORDが必要な記事については、メールフォームまたはコメント欄にメアド付きでのコメント、ツイのDMなどで承っています。ただし、コメント欄、メール、ツイなどで交流のある方にお教えしたいと思います。まずは楽しく読んでくれたかどうか、コメントを残すところから始めましょう。むかーしコメントしたことある方は、その時のHNも添えてご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 雨過晴天 -yu guo qing tian-, all rights reserved.
