ブログパーツ

 

雨過晴天 -yu guo qing tian-
日々の徒然 我想慢慢走,可是......
http://leileiyu2.blog.fc2.com/

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
第8話
Remember-08.rmvb_snapshot_01.35_[2011.10.29_22.57.30]

もし俺が孤児院と俺の家で育つことじゃそんなに大きな差はないって言ったら、信じられる?

君が孤児院にいたときは食べ物や着るものの足りない日々だっただろうが、でも君は多くの友人や家族に囲まれていただろう?俺は物質的には豊富な家庭に生まれたが、それは俺にとってはただの冷たいと牢獄ってだけだ。物質以外は何もない。何か温かさを感じようとするのはすごく難しい。幸せな子っていうのは、平凡な温かい家庭が必要なんだと思う。だが、そういうものは君にも俺にもなかった。

この話を聞いて叮噹は違う世界の2人の距離が近いのかもしれないと感じた。
 

more

家に帰った叮噹が、家の中がメチャクチャで爺爺が倒れているのを発見して悲鳴を上げる。
駱家駿と助け起こした爺爺は、通報はするなと言う。

Remember-08.rmvb_snapshot_07.36_[2011.10.30_00.03.01]

単純に強盗の仕業と言うわけじゃないだろうという駱家駿に、犯人は土地の買収をおこなっている奴らで、絶対に許さないと憤る叮噹だったが、涙を流しながら、爺爺と自分の安定した生活という小さな幸せさえ許されないのか、すごく怖い、これから爺爺に何か起きたらと俯く。

楊文泰は台北に旅立った地瓜からの手紙で、叮噹が楊文泰の身分を知ったのが母親のせいだと知る。
ずっとお見合いを薦める母親に投げやりに会うから手配をしてくれと言って、母との食事の席を立つ。

翌日、爺爺は叮噹に農場を売って2人で小さな部屋を借りて穏やかに暮らさないかと提案するが、叮噹は悪い奴らのために自分たちの夢を捨ててしまっては、今までやってきたことに意味がなくなってしまうと答える。
本当の孫娘だと思っている叮噹の幸せだけが爺爺の唯一の心残りだと話す爺爺は、農場の権利書を叮噹に渡して、今日から農場の経営者は叮噹だと言う。

見合いに出席した楊文泰は、相手に名刺を渡し、もっと自分のことが知りたいなら母親に連絡してくれと言ってその場を去る。

Remember-08.rmvb_snapshot_18.24_[2011.10.30_00.28.40]

駱家駿は、王爺爺に謝り、ある意味では自分が悪いのだと話し出す。
ただ単に休暇に来たわけではなく、目的があり、また自分の身分も明かす。
しかし、放火や強盗などは自分とは関係ない父親の仕業だが、自分にも責任があると言う。
しかし、爺爺は駱家駿は賢い人間だから絶対にあんな手段はとらないし、
他人のやったことにまで責任を感じる必要ないと答える。
爺爺は叮噹に農場の経営権を譲ったことを明かし、本当に大切なのは土地ではなく、
人なのだとはなす。

叮噹は権利書を前にどうしていいか思い悩む。
そして夏寶兒のほうでは、開発案がどうなろうとも尊爵建設を吸収できればいいと父と娘が話し合う。

Remember-08.rmvb_snapshot_29.44_[2011.10.30_01.27.18]

爺爺は心ここにあらずの叮噹に楊文泰にそばに戻ってきて欲しいんだろうと聞く。
楊文泰と距離置く理由は、楊文泰が嘘をついたからか?それとも彼の母のことなのか?と聞く。
最初は嘘をついていたことに怒った、そのあと楊文泰の母が近づくなと言ってきた。さらに良くわからないうちに楊文泰が自分を好きだと言った、もうどうしていいのか分からないと言う叮噹。
爺爺はどうしていいのか分からない問題はまず置いておけばいいと言う。
楊文泰がお金持ちだと知って、住む世界が違うと言う叮噹に爺爺は、駱家駿はどうなのだ?と問う。
駱家駿も200万で農場を貸切っているくらいだから、決して単純な背景を持つわけじゃないが、叮噹は好き嫌いをしているわけじゃない。楊文泰のことは、出自のことで遠ざけていると決して問題は解決しない。まだ友人でいたいと思うのならちゃんと楊文泰と話しなさい。人は決してその出自を選べないのだからと言う。

楊文泰はお見合いの席での態度を母親から注意される。
あなたのためだと言われ、楊文泰は自分の友達を侮辱し交友を妨げることも自分のためなんだろうと母を見る。

駱家駿は父からリゾート開発の主導権を夏氏企業に渡すと言われる。
それが援助の唯一の条件だからと。条件を出してきたのは夏寶兒だが、駱家駿は彼女一人の決定ではなく必ず後ろで糸を引く人物がいて、会社の乗っ取りの第一歩に過ぎないから、どんな条件も飲んではいけないと言う。
しかし、背水の陣だという父は駱家駿に助けてくれと膝をつく。
駱家駿は父と子で手を結んで夏氏企業に対抗できないことはないと、まずは父が雇った裏社会の人物の連絡先を聞く。

楊文泰が叮噹のところへコーヒーを買いに来る。


若者を導く爺爺の言葉が本当に素敵なドラマだわ〜。
若者の言葉をさえぎったり否定したりするのではなく、
じっくり聞いてあげて、そのうえで爺爺の考えを静かに話す。
そのゆったりした時間が必要なことなんじゃないかなーとか思う。
スポンサーサイト
 

Comment


非公開コメント

涙(不良熊猫)

Author:涙(不良熊猫)
2012/1/1 某所から引っ越してきました。
それ以前の記事・動画・画像に関しては、見れなくても見れなくなっても修正はしません、あしからず。

三十路、負け犬!
この道は果てしない(涙)
そんな涙の日々の記録
(要するに、日記です。)

気の合う人大募集です。
読み逃げする人は嫌いです。

※注意ごとに関しては、下記「お知らせ」を一読ください。

徒然・・・ (339)
徒然・・・ (561)
国外TV視聴 (0)
台湾のドラマ (2065)
櫻野3加1 (10)
中華明星新聞... (39)
惡作劇2吻 (279)
蜂蜜幸運草 (49)
欣怡日記 (47)
命中注定我愛你 (134)
命中注定我愛你字幕入り (71)
光陰的故事 (6)
不良笑花 (21)
無敵珊寶妹 (7)
王子變青蛙 (6)
我的億萬麵包 (6)
ハートに命中100% (6)
敗犬女王 (37)
波麗士大人 (1)
桃花小妹 (11)
痞子英雄 (9)
福氣又安康 (184)
福氣又安康(2) (17)
下一站幸福 (234)
下一站 幸福(2) (23)
海派甜心 (4)
就想?著妳 (2)
偷心大聖PS男 (28)
呼叫大明星 (10)
鍾無艷 (5)
國民英雄 (1)
醉後決定愛上你 (11)
我的排隊情人 (2)
愛在桐花紛飛時 (1)
我可能不會愛你 (5)
真心請按兩次鈴 (24)
記得、我們有約 (5)
真的漢子 (1)
真愛找麻煩 (202)
小資女孩向前衝 (12)
粉愛粉愛你 (11)
向前走向愛走 (4)
溫柔的慈悲 (2)
愛上巧克力 (126)
再一次心跳 (11)
心城市故事 (4)
小孩大人 (26)
全家微電影 (5)
Canon微電影 (6)
微電影 その他 (15)
給愛麗絲的奇蹟 (2)
螺絲小姐要出嫁 (34)
真愛趁現在 (139)
我租了一個情人 (4)
戀夏38度 (2)
美味的想念 (15)
兩個爸爸 (7)
大紅帽與小野狼 (4)
真愛黒白配 (43)
愛上兩個我 (1)
喜歡・一個人 (4)
你照亮我星球 (2)
韓国のドラマ (95)
韓国版花より男子 (33)
成均館緋聞 (21)
大陸のドラマ (28)
幸福最晴天 (4)
星愿同行 (4)
幸福三顆星 (5)
台湾ドラマの遍歴 (5)
日本のドラマ (19)
台湾旅行 (25)
トラックバックテーマ (77)
未分類 (12)

現在の閲覧者数:

このブログをリンクに追加する

★2010/3/4~2010/6/4 までの記事は、上のリンクから「雨の音(痞客邦)」を見てください。

★リンクをする方は一言ください。
★応援コメントを残してくださるとありがたいです。

★★ここにあるドラマの中国語訳に関しては充分に私の意訳でございます。間違いも多々含まれていると思いますので、絶対に転載などはしないでください。

★★ブロとも申請は受け付けていません。PASSWORDが必要な記事については、メールフォームまたはコメント欄にメアド付きでのコメント、ツイのDMなどで承っています。ただし、コメント欄、メール、ツイなどで交流のある方にお教えしたいと思います。まずは楽しく読んでくれたかどうか、コメントを残すところから始めましょう。むかーしコメントしたことある方は、その時のHNも添えてご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 雨過晴天 -yu guo qing tian-, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。