ブログパーツ

 

雨過晴天 -yu guo qing tian-
日々の徒然 我想慢慢走,可是......
http://leileiyu2.blog.fc2.com/

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
真心?按两次?-04.rmvb_snapshot_00.54.54_[2011.10.25_20.42.40]

第4鈴は、あんまり2人の関わりがなかったので
ちょっとトーンダウンだったように感じちゃったんだよな〜。
字幕は、マジで死にそうになるので、「記的〜」と同じように
長々と内容を書いてみよう〜。

字ばっかり長々と続くので、興味のある人だけ↓どうぞ。
 

more

思わず自分があの頃の女の子かのようなことを言ってしまう小襄。
真心?按两次?-04.rmvb_snapshot_00.02.54_[2011.10.25_20.53.11]

小襄 私、ちゃんと頑張って日々を過ごしてきたわ!
   ありがとう、私を覚えていてくれて。
   実は、私の心の中でもあなたはずっととても大切な人だったの。
   今までずっとあなたを忘れたことはないわ。

   彼女がこんな風に言うと思うでしょう!
   8年もたったのよ。
   お嬢さんだっておばさんになっちゃったよ。
   いつか彼女があなたの前に現れても、
   あなたが彼女を分からなくなってるでしょうね。

家? そうだな。
   君が聞かなくても、そんなにいろいろと思い出すかよ。
   君とこうして話してたら、本当に少し彼女が恋しくなってきたな。
   よし。時間も遅い。帰るよ。
   ありがとうな。

小襄 任家?!

帰ろうとする家?の胸に飛び込む小襄。
真心?按两次?-04.rmvb_snapshot_00.04.53_[2011.10.25_21.12.40]

小襄 もし彼女が今ここにいたら、彼女はきっとあなたに心からのハグをしたと思う。

家? ありがとう。君のこの心からのハグに感謝するよ。
   俺たちの環境はいつも俺たちをすごくクタクタにさせる、だが彼女に言いたい。
   永遠に自分を諦めるな、簡単に現実に打ちのめされるな、
   生きる情熱を忘れるな、世界を抱きしめる勇気を失うな、いいか?
   いいよな?
   よし、帰るよ。頑張れよ、鄭小襄!
   分かるな、頑張るんだ。

真心?按两次?-04.rmvb_snapshot_00.04.58_[2011.10.25_21.12.56]

小襄 頑張る!

家? 今日の夕食、ありがとうな。帰るぞ。バイ。

家?が帰り、一人になった小襄。
「ありがとう。私にもう一度しっかりと頑張って生活するべき動力をくれて。」
   

父親に呼び出された家?。
父が息子に会うのにも順番を待たなきゃならないほど忙しいのかと皮肉を言われるが、それは我が家の風格じゃないのですか?昔、母と自分が父と食事をするのにも、秘書を通さなきゃならなかったと返す家?。
父からは金に困っているわけでもないのに、なぜ陳立委を困らせるのか聞かれる。なぜ父を罪人にするのかと怒鳴られる。何も答えない家?にその話は終わらせる父だったが、数日前に家?が子供を救急へ運んだこと、更に図書館へ行き資料を調べたことを聞かれる。
それは妹の働く幼稚園で、子供が事故にあったところに偶然居合わせたから処理を手伝っただけだと答えるが、父は家?がそんなことに関わることではないと声を荒げる。娘がちゃんと世話をできなかった、彼女が悪いわけじゃないが、彼女には道義上の責任があると答える家?に父は、それは弁護士に解決させればいい、時間の無駄だと言い放つ。

「視病如親」の額を見る家?。

家? 院長、その運び込まれた子供は多多と言う。
   今年5歳、とても可愛い良く話を聞く女の子だ。
   彼女がこの病院の救急に運び込まれたその瞬間から、
   彼女はあなたの家族だ。
   もしあなたの心にまだこの4文字があるのであれば。 

小襄は芝芝にリストアップしてもらった求人を見て、スタイルの手伝いもしてもらっている。
オフィススタイルの服を綺麗に着るために下着で体型を矯正する2人だったが、
芝芝に小襄の恋は全世界の女性にとってのいいお手本だと言われる。
さらに小捷の悪口を言う芝芝だったが、多多の前なので必死で止める。
汚い言葉の時は「ミャオ」で言おうと決める。
自信がないと言う小襄だったが、芝芝にもっと自信を持てと励まされる。

芝芝に励まされ、彼女の服を借りて面接に向かう小襄。
何社も断られることになる。


その頃、家?の父は嫁の楊凱莉(ヤン・カイリー)の浮気記事を見つける。

家?を訪ねてきた歐威(オウウェイ)が楊凱莉の記事を見せる。
その記事をつまらないと一笑に付す家?に、歐威は他人もそう思うか?と聞く。
楊凱莉に電話をしたという歐威。家?の親がすでに彼女を緊急呼び出ししているという。

家?の父の前に立つ楊凱莉。
スキャンダルの記事は、大病院の名声の邪魔になる。
外で何をしようが何も聞かないが、今度病院のほうでは環球医療検討会が開かれる。父にとっては何よりも重要事項だから、開幕の前に楊凱莉に自分の行動の後始末をしっかりするように言う。それから家?との離婚のことはしばらく伏せておくとのこと。
そこに話を聞いていた家?が、すでに離婚して嫁じゃなくなった楊凱莉にどんな要求もできない。どれだけ隠せると思っているのか、更に院長は注目株で入閣の可能性の最もある人物としてリストに名前がある、マスコミがプライベートを探り当て、話題にするのは時間の問題だと言い返す。
それに対して家?の父は、楊凱莉に飛行機のチケットを用意する、行先は好きなところでいいから、しばらく出国するようにと。
新しいドラマの撮影が始まる、今出国することはできないという楊凱莉に、明日秘書から連絡するとだけ言って去っていく院長。

送っていくと言う家?に、しばらく寝たいから30分ほどその辺を走らせてほしいという楊凱莉。
目を閉じた楊凱莉は、家?との出会いを思い出していた。
ピアニストとしてであった楊凱莉だったが、債務表に育幼院への寄付を見つけて事情を聴くと、それはピアニストが報酬をそこに寄付してくれと頼んだ事を聞き、育幼院へ行ってみる家?。
楊凱莉が作成した最初の作品は家?が資金面や広告を協力した作品で、楊凱莉が世に出た作品でもあった。そんな作品を街頭TVで眺める家?。

そのTVに、縣政府の資源処理員採用活動の一環である大会が映し出される。

真心?按两次?-04.rmvb_snapshot_00.22.40_[2011.10.25_22.36.03]
面接会場で出会って意気投合した2人は、やはり同じ試験会場へ向かう。


映し出された画面にはバケツを持って必死に走る小襄。
しかし、小石を踏んで転んだ上にその小襄に躓いた人のバケツの中身をかぶってしまう小襄。
観衆に笑われても、小襄は諦めずにバケツをつかみ、
再び最後までゴールするがその一部始終はTVで放送されていた。

取材している芝芝に小襄にインタビューするように指示が出されるが、嫌だと言う芝芝。
しかし、記者の仕事を続けるかどうかと言われ、マイクを小襄に向ける。

真心?按两次?-04.rmvb_snapshot_00.33.18_[2011.10.25_23.02.46]

芝芝 私たちがさっき見たあなたは、転んでもまた起き上がっていましたが、
   結果はどうなると思いますか?
   みんながあなたが合格するかどうか気になっているんです。 
   現在の心境はいかがですか?
   私は、あなたはきっとこの仕事がとても必要だったんだと思います、そうでしょう?
   失業してどのくらいですか?
   
小襄 長いです。

芝芝 あなたはさっき転んでも立ち上がりましたが、どんな動力があなたを今まで支えてきたんですか?

小襄 動力?

芝芝 あなたにはきっと愛する家族がいるんでしょうね。ご両親でしょうか?
   ご兄弟でしょうか?それとも最愛のお子様でしょうか?
   もしお子様がこの画面を見たら、何かその子に話したいことはありますか? 

真心?按两次?-04.rmvb_snapshot_00.35.08_[2011.10.25_23.11.07]

小襄 多多、ごめんね。
   ママ、また失敗しちゃった。
   でも前にある人がママに言ってくれたの。
   どんな災難に面と向かうことになっても、永遠に自分を諦めちゃいけない。
   永遠に、永遠にずっと。
   現実に頭を下げちゃダメだって。それからね、永遠に
   生活に対する情熱を失っちゃダメだって。
   この世界を抱きしめる勇気を失っちゃダメだって。
   さっきのママはとても恥ずかしいわね。ずっと転んでばかりで。
   でもママは諦めなかったわよ。すごいでしょう?
真心?按两次?-04.rmvb_snapshot_00.36.07_[2011.10.25_23.19.20] 真心?按两次?-04.rmvb_snapshot_00.36.28_[2011.10.25_23.21.57]
   私たちちゃんとできたわよね、そうよね?
   一緒に多多に挨拶して。
   ママはここよ。
   だからね、恥ずかしかったとしても、失敗したとしても
   私はやっぱりずっと諦めないわよ。
   転んでも、それでもゴールまで走るわよ。
   それが私を愛してくれる、私を気遣ってくれる人のためだもの。
   私は諦めないわ。
   

真心?按两次?-04.rmvb_snapshot_00.40.27_[2011.10.25_23.25.48]

取材をやめられなかった芝芝はその悔しさ、そして10キロものバケツを持って走らされる小襄にどうしてこんな試験うけたんだとその心境を吐露する。小襄は、あのままじゃ見た人がもっと辛くなるから最後まで走ったという。
試験に参加人はすごくたくさんいて、その一人一人がみんな一生懸命だった、みんなの気持ちが自分と同じだったのかもしれないと思う。だから、自分は仕事を手にできなかったけど、彼らが手にできた。彼ら自身のためだったんじゃないかもしれない、多多みたいに可愛い子供がいて、ママの帰りを待っているのかもしれない。だから、私も嬉しいんだという小襄。

真心?按两次?-04.rmvb_snapshot_00.43.50_[2011.10.25_23.37.05]

家? 鄭小襄。

小襄 任家?。どうして電話なんかしてきたの?

家? 空を見てみろよ。見えたか?

小襄 何を見るの?ちょうちょでも飛んでる?

家? 雲だよ。
   疲れたときは、君の青い鳥を雲の上で休ませてやるんだ。
   無理はするなよ。自分に言うんだ、君はもう十分に良くやった。
   笑えよ。すごく良くできた鄭小襄。

小襄 私はよくできた鄭小襄よ。

家? 61万ベラベラ時間の中のさっきの20分は、超最高だった。

小襄 ちょっと、気をつけなさいよ乗って行かれないように、口が悪いんだから。

家? 君って冷たいな。

小襄 ありがとう。


帰り道、いろいろ自分に言い聞かせてみる小襄。
ついでに小捷の荷物の送り先を話してる運送屋のことを思い出した。

真心?按两次?-04.rmvb_snapshot_00.48.34_[2011.10.25_23.50.07]

仕返ししてやるとばかりに、家宅侵入成功!
暗証番号1028

いない間に好き勝手…。

真心?按两次?-04.rmvb_snapshot_00.54.56_[2011.10.25_23.54.49]

本当の住人帰宅。

真心?按两次?-04.rmvb_snapshot_00.55.35_[2011.10.25_23.56.23]

子供のサッカーボールをとってあげて、危ないと注意しているうちに、
さっさと帰っていく小襄。

家の中、異変だらけ…。
お手伝いさんを首にしかけたが、家族のために必死な小襄を思い出して思い直す。

その後、面接で意気投合した彼女のバイトの代わりをする小襄。
暑い中、看板をもって立つ仕事だが、多多が大きくなって靴が小さくなっているから、新しい靴を買ってやりたいと踏ん張る。

そして、再び家宅侵入。
しかし、思い直しその場を去ろうとするが目に入ったキャリーケース。
唐明馨のものかと、勝手に開けてみると、そこには赤ちゃんグッズが!
唐明馨が妊娠しているのではないかと思いこんだ小襄。
ベッドで大暴れ。

住人帰宅。
シャワーに入っているすきに出て行こうとしたが、呼び鈴が鳴りソファの後ろへ避難。

真心?按两次?-04.rmvb_snapshot_01.10.05_[2011.10.26_00.12.10]


家宅侵入〜っていうと、昔の香港映画を思い出しますな。
あのインタビューを見て、間に涙をためていた家?がものすごく素敵だった。
もっと2人が一緒のシーンが増えるといいなーと思う今日この頃。

   




スポンサーサイト
 

Comment


非公開コメント

涙(不良熊猫)

Author:涙(不良熊猫)
2012/1/1 某所から引っ越してきました。
それ以前の記事・動画・画像に関しては、見れなくても見れなくなっても修正はしません、あしからず。

三十路、負け犬!
この道は果てしない(涙)
そんな涙の日々の記録
(要するに、日記です。)

気の合う人大募集です。
読み逃げする人は嫌いです。

※注意ごとに関しては、下記「お知らせ」を一読ください。

徒然・・・ (339)
徒然・・・ (561)
国外TV視聴 (0)
台湾のドラマ (2065)
櫻野3加1 (10)
中華明星新聞... (39)
惡作劇2吻 (279)
蜂蜜幸運草 (49)
欣怡日記 (47)
命中注定我愛你 (134)
命中注定我愛你字幕入り (71)
光陰的故事 (6)
不良笑花 (21)
無敵珊寶妹 (7)
王子變青蛙 (6)
我的億萬麵包 (6)
ハートに命中100% (6)
敗犬女王 (37)
波麗士大人 (1)
桃花小妹 (11)
痞子英雄 (9)
福氣又安康 (184)
福氣又安康(2) (17)
下一站幸福 (234)
下一站 幸福(2) (23)
海派甜心 (4)
就想?著妳 (2)
偷心大聖PS男 (28)
呼叫大明星 (10)
鍾無艷 (5)
國民英雄 (1)
醉後決定愛上你 (11)
我的排隊情人 (2)
愛在桐花紛飛時 (1)
我可能不會愛你 (5)
真心請按兩次鈴 (24)
記得、我們有約 (5)
真的漢子 (1)
真愛找麻煩 (202)
小資女孩向前衝 (12)
粉愛粉愛你 (11)
向前走向愛走 (4)
溫柔的慈悲 (2)
愛上巧克力 (126)
再一次心跳 (11)
心城市故事 (4)
小孩大人 (26)
全家微電影 (5)
Canon微電影 (6)
微電影 その他 (15)
給愛麗絲的奇蹟 (2)
螺絲小姐要出嫁 (34)
真愛趁現在 (139)
我租了一個情人 (4)
戀夏38度 (2)
美味的想念 (15)
兩個爸爸 (7)
大紅帽與小野狼 (4)
真愛黒白配 (43)
愛上兩個我 (1)
喜歡・一個人 (4)
你照亮我星球 (2)
韓国のドラマ (95)
韓国版花より男子 (33)
成均館緋聞 (21)
大陸のドラマ (28)
幸福最晴天 (4)
星愿同行 (4)
幸福三顆星 (5)
台湾ドラマの遍歴 (5)
日本のドラマ (19)
台湾旅行 (25)
トラックバックテーマ (77)
未分類 (12)

現在の閲覧者数:

このブログをリンクに追加する

★2010/3/4~2010/6/4 までの記事は、上のリンクから「雨の音(痞客邦)」を見てください。

★リンクをする方は一言ください。
★応援コメントを残してくださるとありがたいです。

★★ここにあるドラマの中国語訳に関しては充分に私の意訳でございます。間違いも多々含まれていると思いますので、絶対に転載などはしないでください。

★★ブロとも申請は受け付けていません。PASSWORDが必要な記事については、メールフォームまたはコメント欄にメアド付きでのコメント、ツイのDMなどで承っています。ただし、コメント欄、メール、ツイなどで交流のある方にお教えしたいと思います。まずは楽しく読んでくれたかどうか、コメントを残すところから始めましょう。むかーしコメントしたことある方は、その時のHNも添えてご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 雨過晴天 -yu guo qing tian-, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。