ブログパーツ

 

雨過晴天 -yu guo qing tian-
日々の徒然 我想慢慢走,可是......
http://leileiyu2.blog.fc2.com/

 

 
小さくても、正式な国交がなくても、いつでも親日でいてくれる台湾が好きです。
歴史(私の生まれる前ですから、歴史ですよね)の途中で、国交は急に中国に傾き、台湾とは断絶、それでも民間交流を通してずっと親しい間柄でいてくれる、そんな温かい台湾が好きです。

さて、今回の日本の震災のために台湾がしてくれているチャリティーは、日本でも各所ニュースなどでも取り上げられて報道されているので知っている方も多いと思います。

「送愛到日本311震災募款晚會」
「相信希望fight & smile」

と称して3/17と3/18に4時間ほどの生放送のチャリティー番組が放送され、番組には多くの芸能人や政治家が出演、そして生放送で募金を呼びかけ、最終的には20億以上のお金が集まったようです。

1局で放送ではなく地上波CATVなどが同時に放送枠をあけて、同じ放送を同時に流すことのできるそのフットワークの軽さと連携度の高さに驚きました。
 

more

總統の馬英九さんが出演して、ポケットマネーから寄付したことなんかも大きな話題だったようですね。

番組では
「92年の台湾大地震のとき、世界中の赤十字から寄せられた支援金のうち
80%は日本からだった。今度は私たち台湾が日本を助ける番だ。」
そう言ってくれていたようです。


私も生放送をネットでちら見していましたが、どんどん増えていく金額にちょっとびっくりでした。


なぜ、今頃になってこの話題?

いえ、本当はもっと早くに書いておくべきだったんですが、なかなかBlogに向かう気分になれずにいたのが大きな原因。韓国ドラマ見たり、Twitterしたり、ようやく心の中が安定してきたので、防備録のためにも絶対に残しておかなきゃと思ったわけです(笑)

そして、今日、また一つ。

台湾で日本の大地震被災者にホームステイ方式の一時避難先100軒を提供

台北駐日経済代表処にこんな記事があがったようです。

期間は半月から1ヶ月程度と少し短い気がしますね。
不謹慎な事を言えば、ちょっと行ってみたい気がします。
学生さんや若い方が対象なんでしょうけど、これに参加した方が台湾の温かさに触れて好きになってくれると嬉しいな〜と思いますね。


台湾でも震災前から食品などの物価の高騰が問題になっていたようなので(日本でも物価の値上げについては話題になっていましたね)、そんなふうに苦しい中、これだけの支援を申し出てくれる小さな(広さは九州ほどです)台湾には感謝ですね。
スポンサーサイト
 

Comment

 

嬉しいですね

本当に嬉しいですよね。
それにあの金額!! 凄いですよ。 
それに集まったのが早かったですよねー
台湾にはまだ行った事がないのですが こんな暖かい人がいる台湾に行ってみたくなりました。
今日 父と電話で話をしたらトイレットペーパーはやっと手に入ったが今度は電池が何処にも売っていないと行っていました。
今回の地震の災害をは今では外からしか感じる事が出来ないのですが5月に日本に行くのが決まり 既に怖じけずいているへっぴり腰です 

名前:りりー | 2011.03.24(木) 18:16 | URL | [Edit]

 

あらためて...

涙さん こんばんは!
何を隠そう 国交が無いってことも今回の震災で知りました(恥ずかし)
それでもボランティアで救助隊が早々に来日&活動され、寄付も膨大な金額が集まりで驚くばかりです。
素敵な国 台湾に一度足を運んでみたいものです。
(未だパスポート取ったことのない私)

名前:emiripochi | 2011.03.24(木) 22:54 | URL | [Edit]

 

Re

機会があれば、ぜひ旅行の目的地に加えてくださいー。
温かくて、人情にあふれた、美味しい場所です(^^)
今日、買い物に行った感じでは、だいぶ物も流れてきているようです〜。
ガソリンスタンドも並ばずに入れられそうな場所も増えてきています。
電池は、ドンキホーテ(堀の内店ですが)では手に入りました。
ただ、懐中電灯に使うような単一はやはり品薄っぽかったです。
ないないと言われていたおコメやパン、トイレットペーパー、卵なんかも
一人1点、一家族1点という制限つきですが、入荷はあるようです。
平日がお休みでよかったと思いました。休日に行ったらきっとなかったかもと思いました。
今は水…でしょうか(笑)
私はもうあきらめました。水道水でいいやと思っています。
赤ちゃんもいませんし。
小さな赤ちゃんのいるお母さんたちは本当に気の毒です。
みーんなオバタリアンたちに持っていかれちゃって…Orz
今日もそんなおばちゃんやおじちゃんを見ました。
りりーさんが来日する5月までにいろいろなものがもっと落ち着いているといいですね〜。

名前:涙雨(leiyu) | 2011.03.25(金) 23:02 | URL | [Edit]

 

Re

ぜひぜひ〜〜本当にいいところなので機会を見つけて
パスポート取ってください〜(笑)
こう言って友人にパスポート取らせて台湾に連れて行った経験ありの涙です。
旅行者にもとっても優しい人たち満載のところです。
そうそうボランティアで救助隊のこともツイで話題になっていましたね。
私も感動しました〜。

名前:涙雨(leiyu) | 2011.03.25(金) 23:06 | URL | [Edit]

 

涙雨さん こんばんわ
 私も 台湾大好きです。若いころは 西の方ばかり見ていたけど。
 毎年 1度は台湾に行こうと思い 4回、 いつも 見知らぬ おばさんに親切にしてくれます。今回の あたたかい気持ち 忘れずに そして 台湾経済に 少しでも協力しよう! それには 台湾に行って 美味しものを食べ 買い物したり マッサージしたり そんな旅を今年中にしよう!と 去年のメンバーと約束しました。
 水 涙雨さんは若いんだから できる範囲で気をつけた方がいいですよ。
私は もういいので いつも通りです。だって 仮に発病しても もうその頃は 迫力の老人だし。
 
 たばこの売り切れに気をつけてくださいね!

名前:てんこ | 2011.03.28(月) 22:17 | URL | [Edit]

 

Re

こんにちは☆☆
西まで視野が及んだことがない涙です(笑)
中学生の頃は米国に行きたかったんですけどねー。きっと授業に加わった英語が新鮮だったのでしょうね(笑)
西への興味はそこまででした。
そうですね〜。ちいさなことでも関心を持ち続けることが大事なんでしょう!
私は1人で行くことが多いのですが、誰かと旅行がしたくなりました〜。
さて、私も全然若くはないのでいつも通りです(^^)
もともと飲料用に水を購入する習慣がないので(外出時だけは買います)、そのまま暮らしています。
んま、発病しても一人なので別段誰かを悲しませることも、守るべき子供がいるわけでもないので、お子様のいる人たちにいきわたればいいなーと思います(笑)
あう〜、タバコねー。これを機に再び値上げとかにならないことを祈りますよー(涙)

名前:涙雨 | 2011.03.29(火) 11:45 | URL | [Edit]


非公開コメント

涙(不良熊猫)

Author:涙(不良熊猫)
2012/1/1 某所から引っ越してきました。
それ以前の記事・動画・画像に関しては、見れなくても見れなくなっても修正はしません、あしからず。

三十路、負け犬!
この道は果てしない(涙)
そんな涙の日々の記録
(要するに、日記です。)

気の合う人大募集です。
読み逃げする人は嫌いです。

※注意ごとに関しては、下記「お知らせ」を一読ください。

徒然・・・ (339)
徒然・・・ (561)
国外TV視聴 (0)
台湾のドラマ (2065)
櫻野3加1 (10)
中華明星新聞... (39)
惡作劇2吻 (279)
蜂蜜幸運草 (49)
欣怡日記 (47)
命中注定我愛你 (134)
命中注定我愛你字幕入り (71)
光陰的故事 (6)
不良笑花 (21)
無敵珊寶妹 (7)
王子變青蛙 (6)
我的億萬麵包 (6)
ハートに命中100% (6)
敗犬女王 (37)
波麗士大人 (1)
桃花小妹 (11)
痞子英雄 (9)
福氣又安康 (184)
福氣又安康(2) (17)
下一站幸福 (234)
下一站 幸福(2) (23)
海派甜心 (4)
就想?著妳 (2)
偷心大聖PS男 (28)
呼叫大明星 (10)
鍾無艷 (5)
國民英雄 (1)
醉後決定愛上你 (11)
我的排隊情人 (2)
愛在桐花紛飛時 (1)
我可能不會愛你 (5)
真心請按兩次鈴 (24)
記得、我們有約 (5)
真的漢子 (1)
真愛找麻煩 (202)
小資女孩向前衝 (12)
粉愛粉愛你 (11)
向前走向愛走 (4)
溫柔的慈悲 (2)
愛上巧克力 (126)
再一次心跳 (11)
心城市故事 (4)
小孩大人 (26)
全家微電影 (5)
Canon微電影 (6)
微電影 その他 (15)
給愛麗絲的奇蹟 (2)
螺絲小姐要出嫁 (34)
真愛趁現在 (139)
我租了一個情人 (4)
戀夏38度 (2)
美味的想念 (15)
兩個爸爸 (7)
大紅帽與小野狼 (4)
真愛黒白配 (43)
愛上兩個我 (1)
喜歡・一個人 (4)
你照亮我星球 (2)
韓国のドラマ (95)
韓国版花より男子 (33)
成均館緋聞 (21)
大陸のドラマ (28)
幸福最晴天 (4)
星愿同行 (4)
幸福三顆星 (5)
台湾ドラマの遍歴 (5)
日本のドラマ (19)
台湾旅行 (25)
トラックバックテーマ (77)
未分類 (12)

現在の閲覧者数:

このブログをリンクに追加する

★2010/3/4~2010/6/4 までの記事は、上のリンクから「雨の音(痞客邦)」を見てください。

★リンクをする方は一言ください。
★応援コメントを残してくださるとありがたいです。

★★ここにあるドラマの中国語訳に関しては充分に私の意訳でございます。間違いも多々含まれていると思いますので、絶対に転載などはしないでください。

★★ブロとも申請は受け付けていません。PASSWORDが必要な記事については、メールフォームまたはコメント欄にメアド付きでのコメント、ツイのDMなどで承っています。ただし、コメント欄、メール、ツイなどで交流のある方にお教えしたいと思います。まずは楽しく読んでくれたかどうか、コメントを残すところから始めましょう。むかーしコメントしたことある方は、その時のHNも添えてご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 雨過晴天 -yu guo qing tian-, all rights reserved.
